大人のマナーをスマートに極める

Android iOS
イラスト/後藤亮平

新年度の始まりを、ピシっと決めてみたい! という人に欠かせないのが「マナー」の再点検。春から社会人になるフレッシュマンはもちろん、キャリアを積んだベテランでも、マナーに関しては意外な見落としがあったりするものです。そこで今回は、ビジネスマナーの基本や、社交の場で役立つ礼儀作法の見直しなどに役立つアプリをまとめてご紹介しましょう。

まずは、ビジネスマナーの基本を学びたいフレッシュマンにピッタリのアプリとなる「一日一問(ビジネスマナー)」。シーン別のマナーを一問一答のクイズ形式で学べるので、通勤時や昼休みなどのスキマ時間にお勉強ができますよ。

続いては、「飲み会ふるまいレベルアップ もてマナ!」。たとえ無礼講とはいえ、大人にはオトナの飲み会マナーがあるのは暗黙の了解ごと。ビールの注ぎ方からグラスの受け方、果てはお酒の上手な断り方まで…。飲み会で気まずい思いをしたくなければ、このアプリをチェックしておきましょう。

いい年をした大人でも、経験を積まないと、なかなか覚えられないのが冠婚葬祭のマナー。なかでも知らないと恥をかいてしまうおそれが高い、お葬式にまつわるマナーをまんがで教えてくれるのが「まんがで読む若い人のためのマナーブック会葬編2.2」。万が一に備え、インストールしておくとよいでしょう、

うっかり音量ボタンに触れていて、静かな場所に高らかな着信音が…という、スマホにありがちなトラブルを防止したいなら「近藤昭雄の溜息Ex」がオススメ。端末のサウンドに関する設定を一定状態で固定してくれます。マナーに気を使うスマホユーザーには必携の存在となるでしょう。

最後に紹介するのは、仕事中、マナーモードへの切り替えを忘れがちな人に使ってほしい「MManners」。このアプリを使えば、マナーモードにするタイミングを、時間や曜日で指定することが可能になります。

自分のビジネスマナーを見直すのはもちろん、後輩のマナー指導を命じられた先輩の参考資料としても使えそうなものばかり。ワンランク上のビジネスマンを目指すため、ぜひご活用ください!

このテーマで紹介しているアプリ

¥0 インタセクト・コミュニケーションズ株式会社
もってる!!
44 人が
もっています
App Storeでダウンロード GooglePlayでダウンロード
on_000107_1i
¥105 CT solutions Co. , Ltd.
もってる!!
48 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
on_000064_2i
スキマ時間 ビジネスマナー 冠婚葬祭マナー 大人のマナー