歓迎会に向けて…カラオケ上達アプリ

Android iOS
イラスト/牧野良幸

飲み会や合コンの延長でカラオケに行く機会って多いですよね? 歌に自信がある人ならともかく、苦手な人にとってはなかなか苦痛な時間…。そこで今回は、歌の練習ができたり、やその場を盛り上げる強い味方になってくれたりするカラオケアプリをセレクトしました。

まずは、歌を上手に歌うための知識を身につけてみませんか? 「カラオケ上達法」は、ちょっとした心がけや意識で歌を上達させる9つのポイントが習得できるアプリ。サクッと読める簡単な“歌唱力アップテキスト”で、基礎をしっかり固めましょう!

知識やコツを頭に叩き込んだら、いよいよ実践! 「音感トレーニング(あそんでまなぶ!シリーズ)」は、音を聴いて、その音と同じ音の鍵盤をタッチしていくというアプリ。2音、3音と連続した音を聴くことで、自然と耳を養うことができますよ。

続いては、YouTubeのカラオケ動画を使って、1人でカラオケが楽しめる「無料カラオケ うたスマ Movie」。録音機能がついているので、自分の歌声を聴いて弱点を克服することができます。この手のアプリには珍しく、無料で利用できるのもうれしいところ。

人前で歌うのが苦手な人は、その場を盛り上げる側に回ってみるのもひとつの手。そこで使いたいのが、「DAM CAMERA(ダムカメラ) 写真加工カメラアプリ」です。これはカラオケシーンに最適化されたエフェクトや加工が楽しめるカメラアプリ。写真で記録しておけば、みんなから喜ばれること間違いなし!

盛り上げ役に回っても、どうしても場になじめない…なんて人は、もうあきらめましょう(笑)。とはいえ、ずっと耐えているのもツラいもの。そんなときは、カラオケの愚痴吐きアプリ「カラオケぼっち」で、こっそり愚痴をこぼしてみては? メールするふりをして、こっそりストレス解消しちゃいましょう!

これらのアプリを駆使して、カラオケに臨んでみましょう! 苦手だったカラオケが好きになるかも?

このテーマで紹介しているアプリ

¥0 Myapp by Green romp,Ltd.
もってる!!
3 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
off_000130_5i
カラオケアプリ カラオケ上達アプリ カラオケ練習 音感トレーニング