大人の自由研究~アウトドア編~

Android iOS
イラスト/大串ゆうじ

子どもの頃の夏休みといえば、自由研究に頭を抱えていた人も多いのではないでしょうか? 大人になった今、宿題ではないものの、もう一度チャレンジしたら新しい発見があるかもしれません。そこで今回は、アプリを使った「大人の自由研究~アウトドア編~」をご紹介します!

最初にご紹介するアプリは、「公園で探せる昆虫図鑑」。この図鑑に収録される昆虫は、身近にいるものばかり。とはいえ、多くの昆虫が収録されているので「公園だけでこんなにいるの?」と驚かされることでしょう。

植物の観察日記は、自由研究の定番。子どものころは、毎日絵を描いて記録したものですが、「お花ノート」を使えば写真を撮るだけでOK。「オーバーレイ機能」によって、前に撮った写真と同じ構図で撮影することができます。日々の成長をつぶさに記録していけますよ。

昼間は暑くて外に出たくない…という人は、夜の星空観察がオススメ。「88星座図鑑」を使えば、簡単に星座を見つけることができますよ。「おすすめの星座」では、その日に見やすい星座がわかるので、初心者にもピッタリ!

続いては、フィールドワークに便利な「標高ワカール -山登り・防災のための海抜測定」。これはGPSを利用して、現在地や地図上の測定したい場所の海抜や経度、緯度を測定することができるアプリです。山登りやハイキングの際に役立ちそうですね。

最後は、夏の大敵「蚊」対策。公園や野外活動の際は、高周波を発することで蚊を寄せ付けない「蚊よけフォン」がオススメです。暇つぶしをしたいときには、画面上で飛び交う蚊を何匹退治できるかを競うミニゲームで遊ぶこともできますよ。

大人の自由研究に使えそうなアプリは、ありましたか? 「暑いから…」なんて言わずに、これらのアプリを活用し、アウトドアを楽しみましょう!

このテーマで紹介しているアプリ

アウトドア 昆虫採集 星空観察 自由研究