SNSで使える! 面白画像ジェネレータ

Android iOS
イラスト/奈良裕己

SNSに記事を投稿したとき、テキスト以上に注目されやすいのが写真やイラストなどのビジュアル。そこで今回は、SNSでの注目度をさらにアップさせるのに役立つ画像加工アプリをご紹介していきましょう。

まずご紹介するのは、観光地にある「顔はめ」のようなコラージュ写真が作成できる「おもしろ画像合成 かんたん切り抜き加工 写真と私」。街頭広告や雑誌の表紙など、様々なパターンの合成用画像が用意されており、インパクトのある面白画像が簡単に完成します。投稿用はもちろん、友達へ送るお祝い写真をつくる際にも重宝するのではないでしょうか。

インパクトがある写真が簡単に作成できるという点では「Mosaic Collage」もオススメ。写真の好きな部分にモザイクをかけることができるので、わざと目線を隠して怪しい雰囲気を出したり、体を隠してまるで裸のように演出したりと、面白写真をつくる際に便利です。SNS用の写真であれば、著作権やプライバシー保護のため、背景や人物など写ってはいけないものを隠す際にも役立ちます。

SNSのプロフィールアイコンを、面白く演出したいという場合に使ってほしいのが「Bitstrips」。パーツを選択するだけで、アメコミ風の似顔絵(アバター)が簡単に作成できるアプリです。作成したアバターを使い1コママンガを作成することもできるので、今の気分をマンガで表現したり、友達にメッセージを送ったりする際にも効果的です。

面白系ではなく、オシャレ系のインパクトを出したいというのであれば、水彩画風やパステル画風など、写真を絵画のようにアレンジできる「スケッチグル」を試してみては? 他のカメラアプリと組み合わせて利用すれば、アーティスティックな表現も簡単にできてしまいます。

そして最後にご紹介するのが、複数の写真を組み合わせて1ページのマンガ風画像をつくることができる「漫画メーカー」。吹き出しや効果線など、いかにもマンガらしいパーツが多数用意されているので、絵心がない人でも渾身のマンガを描くことができるはず。マンガにすれば、よりわかりやすくメッセージを伝えることができるのではないでしょうか?

今の気分や投稿したい内容にあわせ、これらのアプリを使い分ければ注目度はかなりアップするはず。「いいね!」の数が増えなくて密かに凹んでいる人は、ぜひチェックしてみてください!

このテーマで紹介しているアプリ

コラージュ写真 画像加工 面白画像ジェネレータ