猫好き歓喜! 癒やしの猫アプリ選

Android iOS
イラスト/石井里果

愛くるしい表情で我々を癒やしてくれる猫。仕事で疲れている時に、そのキュートな姿を見ただけで疲れも吹っ飛ぶものです。そこで今回は、猫好きの心を癒やしてくれるアプリをご紹介します!

日刊ねこ新聞-猫情報まとめ」は、30人以上の有名猫ブロガーの日記が読めるブログビューワアプリ。日記の内容もさることながら、猫たちの写真がとってもかわいい!  帰宅途中などにアプリを開けば、いつでも猫たちの姿を眺めることができます。猫たちが、きっと疲れたあなたの心を癒やしてくれることでしょう。

スマートフォン越しではなく、リアルに猫と触れ合いたい人は、「全国猫カフェデータベース 猫の集会所」を使ってみては? これは、地図やリストから全国の猫カフェを検索できるアプリです。1日3回、各店のスタッフ(猫)をランダム表示する「今日のにゃんこ」ウィジェット機能も搭載しています。

猫と遊ぶ時に使いたいカメラアプリが、「ねこ猫カメラ」。アプリが「ニャ~ン」という猫の音声を発して、猫の気を引き、絶妙なシャッターチャンスを作ってくれます。「本当に猫の気を引けるの?」と思うかもしれませんが、実際に試したところ、思った以上に良いカメラ目線をくれましたよ!

猫と遊んでいて「猫の言葉が分かったらいいな…」なんて思ったことはないでしょうか? 「人猫語翻訳機」は、自分の声を録音すると、猫語に翻訳してくれるアプリ。翻訳された猫語が伝わっているかは定かではありませんが、猫とコミュニケーションを取っているようで楽しいですよ。

最後は、拾ってきた猫を育てるゲームアプリ「にゃんこハザード ~とあるネコの観察日記~」をご紹介。ねずみを食べさせたり、ねこじゃらしで遊んだりすると、親密度が増し、猫が成長していくゲームです。しかし、その成長した姿はかわいらしい猫ではなく…。衝撃のラストを観たい人は、根気強く育てていきましょう!

いかがでしたでしょうか? ご紹介したアプリを使えば、猫好きの人はもちろん、あまり触れ合う機会がなかった人でも猫好きになるかも!? ぜひインストールしてみてください!

このテーマで紹介しているアプリ

猫アプリ 猫カフェ 猫好き 猫語