アプリ任せ!新人と上手に付き合う方法

Android iOS
イラスト/西アズナブル

入社研修やオリエンテーションも一段落し、フレッシュな新入社員がオフィスに登場するこの時期。まだ社内の様子がわからず不安な気持ちでいっぱいの新人には、頼れる先輩として、気さくに話しかけたり、仕事に関する指導をしてあげたりしたいものですよね? そんな新人さんとうまくコミュニケーションをとるアプリを紹介します。

最初に紹介するのは、仕事をする上でもっとも大切な「依頼」にまつわる技術を教えてくれる電子書籍アプリ「仕事の9割は『依頼術』で決まる」。相手にとって気持ちの良い「依頼」の仕方がわかるだけでなく、「依頼」を受ける側として知っておきたい知恵も紹介されている良書です。

先輩として気さくに話しかけつつ、流行に敏感なところをアピールしておきたいという場合には、「NAVERまとめリーダー - 『NAVERまとめ』公式アプリ」が便利。人気のまとめサイトをスマートフォンで閲覧するための公式アプリです。ネット上で話題となっている最新ネタのまとめ記事がすぐにチェックできるほか、自分が知りたい事柄に関する記事も、効率よく検索できるスグレモノです。

シャイな新人でも思わず食いついてくるような、会話のフックとなるネタを用意しておきたい人には「無敵の雑学(角川学芸出版)」もオススメしたいところ。ビジネスや日常生活に潜む、意外な豆知識や雑学を一冊にまとめた電子書籍アプリです。ことば、食、からだ、ビジネスなど全7ジャンルの雑学が、スマートフォンで読むのに適したボリュームにまとまっているので、会話の前にサクッと拾い読みするのにも便利ですよ。

一方、飲み会などのカジュアルな場で使ってほしいのが「99%見抜く!マル見え心理テスト」。初対面の相手とでも楽しめる、結果がすぐにわかる心理テストを50以上収録したアプリです。会話のきっかけ作りだけでなく、人柄も見抜けるので、親密度をアップさせたい場合などに役立つでしょう。

そして最後に紹介するのが、無口な新人を相手に何か話をしなければいけないのに、きっかけが思いつかない…なんてピンチを切り抜ける際に頼れる「会話のネタメーカー」。「出身どこだっけ?」「最近何かいいことあった?」など、会話のきっかけとなるキーワードを、ランダムに画面表示するお助けアプリです。初対面の相手やとっつきにくい上司とのコミュニケーションにも使えるのではないでしょうか?

以上、ビジネス会話のスキルアップにも役立つので、新入社員だけでなく、上司やお得意先との会話でも役立ってくれるはずですよ!

このテーマで紹介しているアプリ

¥230 (株)富士通パーソナルズ
もってる!!
3 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
コミュニケーション スキルアップ ビジネス会話 会話