仕事の効率UP! 最新メールアプリ5選

Android iOS
イラスト/牧野良幸

新年度の開幕もいち段落し、過ごしやすい陽気のうちに仕事にも力を入れておきたくなるこの季節。そんな気分の妨げとなるのが、頻繁に届くメールではないでしょうか。こまめに整理しておけばよいのですが、仕事に集中している間に未読メールが溜まってしまうのはよくあること。そこで今回は受信や送信、整理を含め、スマートフォンにおけるメール環境を大幅に改善するアプリをご紹介しましょう。

まずご紹介したいのが、Googleが最近リリースした話題の新サービス「Inbox by Gmail」。今すぐ確認する必要がないメールを、指定した日時まで隠せるなど、作業の優先順位管理に役立つ機能が多数用意されており、メールだけでなく仕事全体の効率アップに役立ちます。

会社で「Exchange」や「Outlook.com」のメールを使っている人には、「Microsoft Outlook」が便利。パソコン版の「Outlook」と同様に、メールだけでなくスケジュールの管理も可能。Gmail、Yahoo!メールなど、他のメールサービスを一緒に利用することもできます。

PCメールとあわせてキャリアメールも頻繁に活用している人には、「ドコモメールが使える! Yahoo!コミュニケーションメール」もオススメ。タブレット端末やドコモ以外の端末からでもドコモメールのやり取りができるメールアプリです。メッセンジャーアプリのような画面で過去のメールを参照しながらやり取りできる点が魅力となっています。

残業中にメールの返信をしたいが、遅い時間にメールを送るのは失礼にあたりそう、というケースでは「AutoMailer Free -メールの送信予約-」が役に立つはず。作成したメールの送信時間を指定できるので、もっとも効果的なタイミングで相手にメールを送ることが可能になります。

そして最後にご紹介するのが、フリック入力では面倒な長文も簡単に入力できるようになる「辞書 (じしょ) くん ( 定型文 / 顔文字 )」。マッシュルームに対応した辞書アプリです。登録した定型文を、他の日本語入力アプリの辞書にまとめて登録する機能が用意されている点も便利なところでしょう。

以上、自分の仕事効率がアップするだけでなく、やり取りする相手とのコミュニケーションをより円滑にするのにも役立つ逸品ばかり。自分にあったアプリを選び、ビジネスメールのスキルをさらに向上させましょう。

このテーマで紹介しているアプリ

mail Microsoft ドコモメール メールアプリ