自宅でできる“筋トレ”支援アプリ

Android iOS
イラスト/沼田健

いよいよ本格的な夏目前! 世の中全体がウキウキした雰囲気になるものの、肌の露出が増えるため、たるんだ体を他人に見られるのが怖い! と思っている人も多いことでしょう。そこで今回は、今からでも間に合う、シェイプアップやダイエットに役立つ筋トレ支援アプリをご紹介しましょう。

まずは、筋トレの初心者でも簡単に自宅で正しいトレーニングが行える「3分フィットネス【無料でエクササイズ】」。アニメーションを使ったわかりやすい手順解説のほか、音声ガイドでインターバルや残り時間を教えてくれる機能により、スマホをパーソナルトレーナーに変えてくれるスグレモノです。ストレッチのメニューも充実しているので、疲れた体をほぐしたい人にも役立つでしょう。

ストレッチをメインに、じっくりと体力や筋力をつけていきたい場合には、「毎日ヨガ – Daily Yoga」もオススメ。初心者から上級者まで、日常にヨガを取り入れたい人に最適なトレーニングアプリです。動画によるポーズの解説に加え、BGMまで用意されているので、ムードも含め本格的なヨガを実践することが可能になっている点が魅力といえるでしょう。

どうせトレーニングするなら、より本格的なものにチャレンジしたいという人は、「Sworkit Liteパーソナルトレーナー」を使ってみましょう。ジムで行っているような本格的なトレーニングを、自宅で実践するためのアプリです。あらかじめ用意されたメニューのほか、自分でメニューを作成できるのもよいところ。他のユーザーが作成したメニューを利用することもできます。

筋トレで理想的なボディを手に入れるためには、トレーニングの手順だけでなく、筋肉に関する知識を得ることも大切。「筋肉名称を覚えよう」を使えば、筋トレにも関係の深い主要な骨格筋の名称や働きを詳しく知ることができます。自分が今、どの筋肉を鍛えているのかを意識しながらトレーニングを行えば、より成果を上げる役に立つはずですよ。

そして最後にご紹介するのが、運動の成果となる消費カロリーを簡単に計算することができる「エクササイズ・消費カロリーチェッカー」。日常の行動はもちろん、自転車、ダンスなど主要なエクササイズによる消費カロリーが細かく分類されており、タップするだけで消費カロリーの目安がわかります。

これらのアプリを真面目に活用すれば、ジムに通わなくても体を鍛えることができるはず。魅惑のボディを目指して鍛錬にはげんでみては?

このテーマで紹介しているアプリ

¥0 筋肉名称を覚えよう
もってる!!
11 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
シェイプアップ ダイエット トレーニング 筋トレ 運動