暑さ&雨をしのぐ夏の外回り対策アプリ

Android iOS
イラスト/西アズナブル

強い日差しや突然の豪雨、そして何よりも蒸し暑さがツライこの季節。特に、外回りの仕事をしている人にとっては、暑さや雨をしのぐ策を用意しておくことが、重要なポイントにもなるはずです。そこで今回は、単純なお天気予報アプリではない、夏の外回りを少しでも快適にするために役立つアプリをご紹介しましょう。

まずは「雷アラート – お天気ナビゲータ」。豪雨を予知する天気予報系アプリを持っている人は多いと思いますが、こちらは落雷情報に特化している点が大きな特徴。屋外にいる時、雨に濡れることよりも雷に遭遇するのが嫌!という怖がりさんには特にオススメです。有料登録することで、雨雲の動きも察知できるようになります。

次に雨天時の移動をなるべく快適にしたいのなら、「全国地下鉄ナビ」がオススメ。全国の地下鉄路線の駅構内図や出口情報がわかるので、無駄に地上に出てしまうことがなくなります。時刻表や運賃がすぐに参照できる点も便利な特徴といえるでしょう。

同じく、雨や暑さをしのぐために役立つのが「地図アプリ -音声ナビ・渋滞・乗換 おでかけサポートアプリ」。歩行者自律航法(PDR)と呼ばれる最新技術により、GPSが届かない地下街でも機能する「屋内ナビ」が魅力です(一部利用できない機種もあります)。できるだけ涼しい場所を通って移動したい時の頼もしい相棒となってくれるのではないでしょうか。

もし、ひどい豪雨に見舞われたり、暑さでバテてしまったりした場合は、休憩タイムを設けることも大切ですよね。小腹が空いた時には「今すぐ蕎麦食べたい」を使い、現在地付近のお蕎麦屋さんを探し栄養補給をしてみてはどうでしょう。蕎麦をすすっている間に雨雲も通りすぎるかも?

そして最後にご紹介するのが、最近ではくつろげる休憩場所を探すのにも一苦労している愛煙家にピッタリな「喫煙喫茶店」。名前の通り、タバコが吸える喫茶店やカフェを探すことができるアプリです。大降りの雨を眺めながら紫煙をくゆらすなんて、ちょっとした贅沢もたまにはいいですね。

以上、これからの季節には欠かせないアプリばかり。すべて揃えて、元気に夏を乗り切りましょう!

このテーマで紹介しているアプリ