子どもとの夏休みを10倍楽しむアプリ!

Android iOS
イラスト/石井里果

お子さんがいる家庭にとって、夏休み時期は、子どもと一緒に楽しめるレジャーや遊びを考えるのに頭を働かせるもの。せっかくなら、夏休みの自由研究に役立つなど、教育効果のある遊びをしたいと考える人も多いと思います。そこで、自由研究のテーマにも使えそうな、子どもと一緒に楽しめるアプリをご紹介しましょう。

まずは、小学校低学年から中学年程度のお子さんがいるご家庭にピッタリな「ぼくのじゆう研究所」から。名前の通り、夏休みの自由研究のテーマを紹介しているアプリです。親子で一緒に実験を行い、応用問題を考えていく構成となっている点が特徴。自由研究で困っている場合には、特に重宝することでしょう。

親子で楽しめる夏休みのお楽しみといえば昆虫採集。とはいえ、昆虫採集のために旅行へ出かけるのはちょっと大変ですよね? そこでオススメなのが「世界の昆虫採集」。スマホの中で世界の昆虫を見つけるバーチャル昆虫採集アプリです。現実の時間とリンクしているなど、リアルな昆虫採集が楽しめるので、教育効果も期待できる点が魅力です。

夕涼みも兼ね、夜空の星を親子で一緒に眺めたいのなら「88星座図鑑」を用意しておきたいところ。小中学生を対象としたわかりやすい解説が特徴の、天体観測補助アプリです。季節ごとによく見える星座や、今が見ごろの星座がすぐわかるようになっているので、初心者でも夏の星空を満喫できるでしょう。

小学生未満の場合、むずかるお子さんを大人しくさせるのに苦労するはず。一緒に楽しみながら、お子さんを落ち着かせたい場合には「Eテレ『タップあそび』子供向けのアプリ 音楽知育ゲーム無料」を使ってみましょう。『おかあさんといっしょ』や『みいつけた!』など、Eテレの子ども向け人気番組の楽曲を使った音楽ゲームで遊べるほか、寝かしつけに役立つBGMアプリとしても役に立ちます。

そして最後にご紹介するのが、幅広い年代のお子さんと一緒に楽しむことができる「親子折り紙3 【普段の暮らし・夏休み】」。消しゴムや鉛筆など、身近なアイテムをモチーフにした創作折り紙の折り方を丁寧に教えてくれるアプリです。旅行の移動中や宿泊先で、ひと休みする際の遊びとしても最適。まったりとした時間を共に過ごしたいときには、特にオススメです。

以上、お子さんとのコミュニケーションに役立つのはもちろん、大人も十分楽しめるクオリティの高いアプリばかり。童心に返ったつもりで楽しんでみてはいかがでしょう?

このテーマで紹介しているアプリ

¥99 Seibundo Shinkosha Publishing Co.,Ltd
もってる!!
4 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
夏休み 子ども 自由研究