演劇の世界を楽しむアプリ5選

Android iOS
イラスト/奈良裕己

演劇やミュージカルが盛んに公演されるこれから季節。普段あまり触れることのない舞台や芝居の“生の迫力”に、一度足を踏み入れたらきっと病みつきになるでしょう。そこで、演劇を楽しむためのアプリを紹介します!

まずは、チケット購入サービス「e+(イープラス)」が提供している、演劇公演情報アプリ「チラシステージ~演劇・ミュージカル等の公演情報をチラシで見る」。全国で行われる舞台公演のチラシが掲載され、公演の詳細情報を見ることができます。気に入れば、e+(イープラス)からすぐにチケット購入もできますよ。

ひとことに「演劇」と言っても、大きな舞台で行われる壮大な演目から、小劇団の作品まで、幅は広いもの。「関西の演劇チラシがいつでもみられる『関西チラシ手帖』」は、関西の劇場関係者による集まり「京阪神劇場連絡会」が提供するチラシ一覧で、チラシの両面を見ることに特化しているシンプルなアプリです。

あまり知らない劇団の公演を観に行くのは、ちょっと勇気がいる…なんて人には、「CoRich舞台芸術!演劇、ミュージカルのクチコミ&チケット」。全国で行われている演目のクチコミを見ることができます。事前に情報を仕入れて「観てよかった」と思える、いい作品に巡り合ってください!

観に行きたい演目があっても、スケジュールや劇場の場所の問題で行けないことも…。そんな時は「『観劇三昧』 演劇版 dTV Hulu GYAO! UULA」で、観たい演目を検索してみては? 演劇だけにジャンルを絞った、動画配信サービスアプリです。一部の作品は無料で視聴することができますよ!

最後は、観劇好きな人たちに送る「sCore 鑑賞アルバムFREE」。これは、観に行った演目の情報や感想を記録しておける、鑑賞記録アプリ。Bluetooth通信で、友だちや家族と感想を共有することもできます。「鑑賞・未鑑賞」の管理ができるので、気になった演目があれば、タイトルをメモしておくと「観たい演目リスト」を作ることも可能。

演劇の世界は幅広く、そして深いもの。すでに演劇好きな人はもちろん、あまり馴染みがない人も、これらのアプリをきっかけに演劇の世界をもっと楽しんでみてください!

このテーマで紹介しているアプリ

ミュージカル 公演情報 演劇 鑑賞