仕事の疲れに!オフィス破壊系ゲーム5選

Android iOS
イラスト/後藤亮平

理不尽な仕事や社内の人間関係でイライラ。上司に怒りをぶつけたい、いっそのことオフィスが吹き飛んでしまえばいいのに…なんて思ったことはありませんか? 実際にそんなことになったら大変ですが、アプリで擬似体験してストレス発散してみてはいかがでしょうか。オフィスでのイライラを解消するためのゲームアプリを紹介します。

仕事のストレスが頂点に達し、オフィス内のものすべてを壊したい衝動に駆られたら、「Smash the Office – Stress Fix!」を試しましょう。バットなどを振り回して、パソコンやコピー機、椅子といったオフィス用品を壊して回るシンプルなアクションゲームです。プレイして得られるコインで、刀やバールといった武器を購入することもでき、気が向くままにストレス発散ができるでしょう。

人間関係に行き詰まった時、つい相手に怒りをぶつけたくなるものです。「サラリーマンの逆襲 3D」は、オフィス用品だけでなく、同僚までをもバットで殴ってしまう(恐ろしい!)アクションゲーム。自分に向かってくる同僚たちを次から次へとなぎ倒す様子は、あまりにも非現実的な光景です。スカッとした後、意外と冷静な気持ちになれるかもしれませんね。

Office Jerk Free」も社内の人間関係で嫌な思いをした時にうってつけのアプリ。同僚の背中や顔、デスクにパイや紙くずなどを投げるイタズラゲームです。投げたものが命中すると、得点が入ります。命中した時の同僚の嫌がるリアクションが心地よいと感じてしまったら、アナタはかなりストレスが溜まっている証拠。リアルで爆発しないように要注意です。

続いては、オフィスだけでなく街で出会った嫌な人とストリートファイトする「オフィスランブル(Office Rumble)」。ストーリーは、ニートの主人公が晴れて会社員になり、成功するまでを描いたものです。「経験を積んでから来い」とバカにする面接官や、「さっさと仕事しろ」という上司がなんとも憎たらしい! 簡単な操作でストレスが解消できるだけでなく、ストーリーも楽しめるのがポイントです。

仕事が嫌になってオフィスを抜け出したくなった時は、「脱出ゲーム OFFICE ROOM」をプレイすれば多少は気が紛れるかも? オフィスに閉じ込められてしまったプレイヤーが謎を解きながら出口を目指すゲームです。簡単すぎず難しすぎずといったちょうどよいレベルなので、仕事の合間のリフレッシュにいかがでしょうか。

社会人生活は誰でも多少のストレスは抱えているもの。ひとつひとつは些細なことでも、蓄積されていった結果、爆発してしまうかもしれません。これらのアプリを使って実生活に影響を及ぼさないように、ストレスを解消しましょう。

このテーマで紹介しているアプリ

イライラ解消 ストレス発散 擬似体験 破壊系ゲーム