スキマ時間に!オフィスで筋トレ&ダイエット

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イラスト/牧野良幸

不摂生でビール腹に…。そろそろ対策を打たなければいけないと考えている人も多いでしょうが、ジム通いなどは難しいもの。最も多くの時間を過ごす仕事中に、トレーニングができればこんなに素敵なことはありませんよね? そこで、オフィスで簡単にできる筋トレ&ダイエットを支援するアプリをご紹介します。

まずオススメしたいのが、いちばん気になるお腹まわりを引き締めるのに最適な「椅子に座って腹筋」。椅子に座ったままの姿勢でできる腹筋トレーニングを4種類収録したアプリです。ちょっとした休憩時間に腹筋が鍛えられるだけでなく、リフレッシュ効果も期待できそう。

最近ほとんど運動らしい運動をしていないという人の場合には、いきなりハードなトレーニングをするのは危険。「いとうまゆの骨盤ふわふわトレーニング」を使い、まずは体をほぐしたり体幹を整えたりすることから始めましょう。立ったまま、座ったままでできる骨盤トレーニングを多数収録。これだけでも、きれいな体づくりに効果を発揮するはずです。

そもそも、まとまった運動をする時間がないし運動をする気力もない! という人には、「Pacer – 歩数計&ダイエットのコーチ」。スマートフォンを歩数計&簡易活動量計として利用するためのアプリです。1日の運動量がひと目でわかるので、ちょっとは運動量を増やそうかな? という気持ちになれるはず。目標体重にあわせた運動メニューを教えてくれる機能もあります。

痩せやすい体にするため基礎代謝を上げたいのであれば、やはりスクワット運動が最適。「Runtastic Squats スクワット」を使えば、スマートフォンがスクワット運動のカウンターに早変わり。徐々にハードになっていくトレーニングメニューも用意されているので、無理なく確実に成果を上げることができるでしょう。

そして最後にご紹介するのが、短期間で体を鍛えたい人に最適な「7分間トレーニング」。運動と休憩を短時間で繰り返す「高強度サーキット・トレーニング」を実践するためのアプリです。かなりハードな運動量ですが、夏までに腹筋や体全体を鍛え上げたい人ならチャレンジしてみる価値があるはず!

時間がないからといって、我流で無理な運動をするのはNG。これらのアプリを使えば自分のペースにあわせ、着実に「カッコいい体」をつくることができると思いますよ!

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