ジメジメした季節こそ!忍耐力養成アプリ

Android iOS
イラスト/豊村真理

湿度が高くて不快な天候が続くこの時期は、何かとストレスが溜まりがち。思い切りストレス発散させたいと思うところですが、ここはひとつ逆転の発想で、ストレスに負けない“忍耐力”を養うチャンスと考えてみてはいかがでしょう? 今回は、様々な方法であなたの“忍耐力”を鍛えてくれるアプリを紹介します。

まずは、忍耐力が試されるゲームの定番「電流イライラ棒 3D」から。曲がりくねった迷路の中で、壁に当たらないように電極棒を操作しながらゴールを目指す、某テレビ番組の人気企画を模したゲームです。電極棒はスマホの傾け具合に反応するため、バランス感覚が成功のポイント。ビリビリと感電を繰り返しながら、刺激的に忍耐力を養うことができるでしょう。

忍耐力とともに判断力を鍛えたいなら「激ムズ!! とにかく明るい安村さがし」が役立つはず。「安心してください、はいてますよ」のフレーズでおなじみ、明るい安村氏を写真の中から探す、間違い探しゲームの一種です。芸人さんだからどこにいても目立つはず、と思ったら大間違い。何回見ても正解がわからない難ステージも多いので、楽しみながら忍耐力も身に付くはずです。

忍耐力を養う際でもオシャレ心を忘れたくないというスタイリッシュなあなたには「ロックンロール・ラビリンスを振る」。可愛い木箱の中につくられた迷路でボールを転がし、ゴールを目指す「ラビリンス」ゲームのスマートフォン版です。シンプルなゲームながら、何回でもチャレンジしたくなる中毒性が魅力。なによりデザインが素敵なので、女性にもオススメです。

楽しみながら忍耐力を養うなんて生ぬるい!! という本気のあなたなら「ザ・忍耐」に挑む資格あり。理不尽極まりない内容であなたの忍耐力を試す5つのステージが用意された、ミニゲーム(?)集です。特に最終ステージの難しさには大半の人が音をあげてしまうかも。全ステージをクリアして何事にも動じず、腹を立てない境地に達してください。

最後に紹介するのは、忍耐力とともにダイエットにも効果的な「間食がまんできるかな?」。ついつい手が出てしまう間食の回数や間隔を減らすのに役立つタイマーアプリです。最初は短い時間からチャレンジを始め、徐々に時間を長くしていけば自然と間食の回数が減らせるはず。ストレスでついついおやつを食べてしまうという人にも、使ってほしいアプリといえるでしょう。

梅雨のジメジメを逆手に取って、この時期にしっかりと忍耐力を鍛えておけば、真夏の暑さにも負けない精神力が身に付くかも? くれぐれも、我慢のし過ぎにはご注意くださいね!

このテーマで紹介しているアプリ

忍耐力 我慢 梅雨