複雑怪奇!?「女心」の理解に役立つアプリ5選

Android iOS
イラスト/本間昭文

いくら経験や年齢を重ねても、世の男性にとって完全に理解することなど不可能なのが「女心」。急に不機嫌になったり、良かれと思ってとった行動が裏目に出たりと、パートナーの気持ちがわからずうろたえた経験は誰でもあるでしょう。そこで今回は、女性向けのものを含め、男性が「女心」を理解する役に立ちそうなアプリを紹介しましょう。

まずは、女性向け情報アプリの定番ともいえる「東京女子トピ 女性向けニュースを無料でお届け-OZmall」。コスメやスイーツといった女性向けアイテムから、人気のスポットまで、女性のトレンドをまとめてチェックすることができるアプリです。体験レポート形式のコメント機能が充実しており、リアルな女性の嗜好を把握するのにも最適といえるでしょう。

複雑な女性の恋愛心理を理解したいなら「スゴレン(恋の参考書)」がオススメ。豊富かつジャンルを細分化した恋愛に関する記事が紹介されているので、恋の悩みや疑問をピンポイントで解消することができるかもしれません。より具体的なアドバイスを求めたい人向けの掲示板「恋愛Q&A」も悩み多き男性の助けとなるのでは?

「女心」を理解する上で欠かせない前提知識となるのが、男女の身体差。特に、女性の体調や気分に大きな影響を及ぼす「生理リズム」は、パートナーを持つ男性にとっても把握しておくべき情報。「ペアリズムM:生理共有アプリ(男性用)」でパートナーと生理リズムの情報を共有すれば、適切な気遣いと対処をすることができそうですね。

女性の体調や気分に影響を及ぼすといわれている天候による気圧の急激な変化も敏感にチェックしておきたいところ。「頭痛ーる:気圧予報で体調管理 – 気象病・天気痛対策アプリ」を使えば、1週間先までの天候と気圧の予報を知ることができます。天候によって頭痛などの症状を感じている男性にも、このアプリが役立ってくれるでしょう。

そして最後に紹介したいのが「僕の彼女は浮気なんかしない」。浮気をしている可能性がある「カノジョ」に対し、適切な質問や行動をすることで真相を究明し、再び愛を取り戻すという、分岐探索型のサスペンスゲームです。ゲームとはいえ、シチュエーションがなかなかリアルなので、女性に対するコミュニケーション能力を磨くのにも最適。複雑怪奇な「女心」を理解するためのトレーニングツールとして活用してみてはいかがでしょう?

もちろん、これらのアプリを使っても女性の気持ちを完全に理解することは不可能。とはいえ、少しでも女性の気持ちに寄り添いたいと願うあなたの思いは、きっと相手にも伝わるのではないでしょうか?

このテーマで紹介しているアプリ

アドバイス 女心 恋愛心理