大人の今こそ!プラモデル再入門アプリ5選

Android iOS


子どもから大人まで、幅広い層に愛されているホビー「プラモデル」。国内では女性ファンも増えているほか、アジア各国で「ガンプラ」がブームになっており世界大会も開催されるなど、過去になかったような盛り上がりを見せています。そんなニュースを耳にして、久々にプラモデルを作りたくなったという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、大人のホビーとしてプラモデルを楽しみたい人に役立つアプリを紹介します。

まずは、ニュースサイトやまとめサイト、専門ブログに掲載されたプラモデルに関する最新情報をまとめ読みできる「フィギュオ 模型・フィギュアの最新ニュース&まとめ」。しばらくプラモデルから遠ざかっていたという人は、このアプリでイマドキのプラモ事情をチェックしてみましょう。プラモだけでなく、フィギュアやキャラクターグッズなどの情報もチェックできます。

久々にプラモデル製作をしたいと思っても、ニッパーや塗料など必要なアイテムを揃えるのは面倒と思う人も多いはず。そこでオススメしたいのが、スマートフォンやタブレットの“画面上”でリアルなプラモデル製作が体験できる「MONZO」。初心者でも簡単に美しい作品に仕上げることができるので、このアプリでプラモデル製作の楽しさを思い出してみてはいかがでしょうか。

実践に向け気分が盛り上がってきたら、いよいよ商品の購入。「プレミアムバンダイ公式アプリ -バンダイの人気商品を買おう!」なら、自分がほしいジャンルの商品情報だけをまとめてチェックできます。バンダイ公式のショッピングアプリなので、ガンダムをはじめとするキャラクター・モデルに強いのが魅力。特にガンプラに再挑戦したい人にオススメです。

より本格的なプラモデル製作を志す人にとって、避けて通れないのが模型塗料の管理。いくつものプラモデルを作っていくと、うっかり同じ色の塗料を買ってしまったり、いざというときに色の不足が発覚したりすることはよくあるもの。国内で流通している模型塗料の大半を網羅した「プラカラーストック」を使えば、ストックを確実に管理することができるようになります。

最後に紹介する「プラモクイズ」は、プラモデルの基礎用語から塗料に関するウンチクまで、幅広い内容が出題されるプラモ好きのためのクイズアプリ。このアプリで知識を増やせば、プラモ仲間が集まった時でも、さりげなく意識の高さを示すことができるかもしれません。

スキマ時間を利用し、少しずつ自分のペースで楽しめるのがプラモデルのいいところ。休暇を利用し、一生の趣味にもなり得る奥深い世界へ、ふたたび足を踏み入れてみてはいかがでしょう?

このテーマで紹介しているアプリ

ガンプラ プラモデル 趣味