新入社員向け!スマホビジネスユース化

Android iOS
イラスト/奈良裕己

この春から、めでたく新社会人となった人たちにとって、会社&ビジネスの世界は、まさに未知との遭遇の連続。フレッシャーズということで、上司や先輩も優しく接してくれることとは思いますが、一日でも早く仕事に慣れるため、ある程度の努力や工夫はしておきたいものですよね? そこで今回は、社会人には必須となる定番のビジネス系アプリを厳選してご紹介します。

フレッシャーズにとって、最初の難関となるのが名刺の整理。初めての挨拶回りなどでいただいた名刺を、そのまま放っておくのは先方に対し失礼にあたるので、山のようにため込んでしまう前に、なんとかしておきたいものですよね。そこでオススメしたいのが「すごい名刺管理 -名刺認識、名刺交換」。いただいた名刺をカメラで撮影するだけで、スマホやパソコンで利用できるアドレス帳にデータとして登録してくれる、かなり便利なアプリです。

続いては、社会人がもっとも頻繁に目にする「PDF」形式の書類を、スマートフォンで扱うのに最適な「ezPDF Reader マルチメディア PDF 筆記 書式」。PDF形式の書類を閲覧するだけでなく、内容に注釈をいれて送り返すことも簡単にできるので、電車で移動している最中でも、仕事のやり取りができてしまいます。

ビジネス書類の確認という点では、ワードやエクセルといった、パソコンの「オフィス」系ソフトで作成した書類の閲覧&編集がスマートフォンで行える「KINGSOFT Office for Android」も便利。プレゼンテーションには欠かせないパワーポイントで作成した書類を、スマートフォン上でスライドショー再生することもできるので、先輩のノートPCが不調でプレゼンができない!なんてトラブルに、助け舟を出すことだってできちゃいます。

スマートフォンをビジネスに活用する際、もっとも頻繁に利用することになるのは、やはりメール。しかし、スマホ標準のGmailアプリは、メールに添付されたビジネス書類などをダウンロードする手順が、いささか面倒だったりもします。そんな、Gmailアプリのダウンロード環境を改善してくれるのが「Gmail Attachment Download」。Gmailを使った書類のやり取りが効率化されるので、周囲の人に教えてあげても喜ばれそう!

…などなど、こんなアプリを揃えておけば、スマートフォンを持ち歩くだけで仕事ができちゃいそう! と思うかもしれませんが、ビジネスの世界では、まだまだ紙の書類も大切な存在。必要なファイルはスマートフォンに入っているのに、先方に渡すプリントアウトを忘れた! なんて失敗はいただけません。こんなときのために用意しておきたいのが、端末内のファイルを、最寄りのセブン-イレブンでプリントできる「netprint」。ファイルだけでなく、Webページなどの印刷にも対応している点が便利です。

といった感じで、取り急ぎこれらのアプリさえ揃えておけば、とっさの場面でもうろたえることなく仕事をこなせる、周囲から一目おかれる存在になれるはずですよ!

 

このテーマで紹介しているアプリ

¥0 キングソフト株式会社 [KINGSOFT JAPAN, INC.]
もってる!!
132 人が
もっています
GooglePlayでダウンロード
ezPDF Reader Gmail Gmail Attachment Download KINGSOFT Office netprint ビジネスユース 名刺管理