バーコードで豆知識をゲット

「バーコードリーダー」をタップして、いろんなバーコードを読み取ってみましょう

「バーコードマスター」は、なつかしの『ジャポニカ学習帳』やショウワノートの学習ノートなど、様々な商品のバーコードを読み込むと、豆知識がお勉強できるアプリ。もちろんノート以外にもいろいろなもののバーコードを読み込むことが可能です(読み込めないバーコードもアリ)。

さっそくアプリを起動。「バーコードリーダー」をタップして、バーコードを読み込んでみましょう。試しにミネラルウォーターのバーコードを読み込んでみたところ、「炭酸水」という読み込み結果が出てきました。バーコードの商品に関連(?)した豆知識が表示されるようで、何が出るかはお楽しみ。読み込み結果は、小学校の頃にお世話になったおなじみの『ジャポニカ学習帳』の表紙のような感じで表示され、童心をくすぐられます。読み込み結果をタップすると、そのものにまつわる豆知識を読むことができますよ。

バーコードの読み込みは、1日3回まで。一度ゲットした豆知識は「学習図鑑」としてコレクションされていきます。お子さんと一緒にいろんなバーコードを読み取って、一緒にお勉強するのも楽しそうですね!

(遠藤麻衣/verb)

読み込み結果は「ジャポニカ学習帳」の表紙みたい!
しっかりとした豆知識をお勉強できそうです

※紹介しているアプリの詳細や価格は2014年06月11日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

ジャポニカ学習帳 バーコード 商品の豆知識