洗練されたトルコ生まれのパズルゲーム

アプリタイトル部分を指で下に引っ張ると、ステージ画面に移動するオシャレなつくり!

「rop」は、トルコ発のパズルゲームアプリ。おしゃれで洗練されたグラフィックが特徴的です。白いマスと、それを埋める黒いコマ、そしてコマ同士を結ぶ黒いロープが表示されるので、黒いコマを動かして、図形を作っていきます。“お題”と同じかたちを作れたら、クリアです。

現在は、難易度が低い順に77のステージを楽しむことができます。最初はすいすいとクリアできて次のステージへ。しかし、10ステージ目ぐらいから図形が複雑になり、徐々に難易度がアップしていきます。

制限時間は特になく、黒いコマをいじりすぎて頭がこんがらがってきたらもう一度リセットして最初からやり直すことも可能なので、自分のペースで楽しめますよ。

グラフィックの美しさもさることながら、プレイ中のBGMにも惹きつけられるものがあるこのアプリ。ただのパズルゲームとしてだけではなく、アートの観点からも楽しめそうです。
(遠藤麻衣/verb)

最初は単純な図形なので、サクサクできちゃいます
このステージになってくると、ちょっと頭を使わないと解けません

※紹介しているアプリの詳細や価格は2015年08月04日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

トルコ パズルゲーム