動画&しつこい反復演習で英語を覚える!

新規でアカウント登録するか、Facebookでログインします

「Memrise、無料で言語学習」は、多くのネイティブスピーカーの短い動画を見ながら英語を学んでいく、学習アプリ。「Memrise(メムライズ)」は世界的に知られている記憶に関する専門家、エド・クック氏が開発した手法で、科学的にも記憶力が増幅すると実証されているのだとか。1時間あたり44種類の単語を記憶することができるそう。

まずは、Facebookのアカウントでログインしてみましょう。そして、「英語」「言語」「その他のトピック」にカテゴリ分けされている学習コースを選びます。英語以外にも100種類弱の外国語や、芸術&文学、歴史、数学…と、様々な学習ができます。ここでは「英語」を選択して、超初級の「メムライズの英語」をタップ。

まずはネイティブスピーカーが言葉を発している動画が1秒ほど流れるので、その人が何と言っているのか、画面下の選択肢の中から答えを選びます。すると、その単語の意味が表示されます。これを何度か繰り返すと、次に日本語を英語に直したり、英語を日本語に直したりするテストがランダムに出題されます。このランダムなテストがかなりしつこいので、嫌でも単語を覚えられますよ。

外国語のなかではやはり英語のコースが一番充実しており(動画を使用した学習は英語のみ)、初級からTOEFLやビジネス英語まで、1000種類以上の学習コースを選ぶことができます。手軽にできるので、通勤中など試してみてください!
(えんどうまい)

気になるコースを選んで、学習開始!
いろいろな外国人の動画が流れてくるので、彼らが何と言っているか選択肢から選びましょう

※紹介しているアプリの詳細や価格は2015年12月03日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

TOEFL ビジネス英語 反復演習 言語学習