あなたの知能を試してくるアプリ!

知能が試される高難易度パズルゲーム!

スマホのパズルゲームには、「一瞬の判断で画面をどんどんタップしていく」タイプと、「じっくり画面を見ながら考え、頭の中でシミュレーションしつつ答えを導き出す」タイプの2つがあると思うんですよね。前者は一気にモノを消したり、連鎖させたりする爽快感を味わえるし、後者は絡まった糸をほどくようなカタルシスがたまりません。

ところが、「CUBE 360°~想像力×知能×反射神経~」は、そのどちらでもない楽しさを味わえる新感覚のパズルゲーム。しいて言えば「じっくり考えたいけど、タイムリミットがあって、とてもやきもき。だけど解けた時は爽快感!」なゲームといえます。

ゲームが始まると、複数の“正方形の部屋”で構成された空間の中に、黄色い円と、紫の円が出現。紫の円は黄色い円を追いかけるように動き、捕らえるとその場で黄色い円を粉砕。即ゲームオーバーになってしまいます。

プレイヤーができることは、正方形の部屋を「回転させる」こと。1回のタップで部屋は90度回転します。これを利用し、「黄色い円が部屋に入った瞬間に、部屋を回転させて、天井だった場所を壁にして、追いかけてきた紫の円の侵入を防ぐ」や、「黄色い円が下に落ちてゲームオーバーになる前に、壁を回転させて床にして先に進む」などの操作を行い、黄色い円をゴールまで導きます。

こう書くと、1998年に日本で公開されたカナダ映画『Cube』を思い出します。あの映画に出てきた部屋も、回転することで、プレイヤーを惑わせていました。面をクリアした時の達成感はひとしおですよ。トライ&エラーを繰り返して、難易度EXTREMEを目指しましょう!
(森田実)

(C)G.GEAR

部屋を回転させて黄色い円をゴールまで導こう
黄色い円が左上の部屋に入ったら、部屋を回転させて下の部屋に落とし、ゴール部屋を回転させて床を作ればOK

※紹介しているアプリの詳細や価格は2016年06月25日時点の情報です

この記事で紹介しているアプリ

パズルゲーム 知能 脳トレ