スマホで欠勤連絡はNG? 社内マナーで議論

“合理的”な行動とマナーは必ずしも一致しない?
調査会社マクロミルは3月22日、「新入社員のタブー行動ランキング2017」と「仕事でのデジタル機器の使い方」に関する調査結果を発表した。ネットではこの結果を受けて、社内マナーをめぐり議論が巻き起こっている。

同調査は全国の働く男女1,000名を対象に、実際に見かけたことがある「入社1カ月以内の新入社員が取っていた行動」に対して、「許せない」と思ったものをランキング形式でまとめたもの。その結果、1位「挨拶をしない」(79.9%)、2位「遅刻する」(79.5%)、3位「気づいたら帰っている(何も言わずに帰る)」(60.9%)、4位「仕事中にプライベート携帯をいじる」(59.4%)、5 位「言葉遣いが丁寧ではない」(56.8%)の順となった。

また、「有給休暇を使う」ことに対しては、「許せない」人は15.3%で「好ましくないが仕方ない」と答えた人は37.5%、「忙しいはずなのに定時退社する」は45.5%と47.3%。新入社員の有給休暇と定時退社について、あまり好意的に受け取っていない人が半数以上に上った。

「仕事でのデジタル機器の使い方、あり?なし?」を尋ねる調査では、「欠勤や遅刻 LINEで連絡」を「なし」と答えた人は78.0%、「込み入った話を直接ではなく、メールで相談」は71.3%だった。一方で「時計代わりにスマホで時間をチェック」は70.6%が「あり」と回答した。

こうした調査結果に対してTwitterでは、

「最近の若いもんは挨拶もできへんのか」
「挨拶しないのは、 新人だけじゃないけどね」
「あいさつをしないのか?できないのか?そもそもあいさつは、会社の上司先輩の姿や躾では?」

と挨拶に関する意見が多く寄せられた。一方で、

「有給休暇を使うに許せないとか好ましくないが50%超えてて怖い」
「一ヶ月立たないうちから定時退社させてもらえないのか。。」
「有給休暇の取得なんて労働者の権利なんだから使って当たり前くらいの雰囲気であるべきなんだよなぁ~」

と有給休暇と定時退社に対し、「もっと寛容になるべきでは」とする声もあった。また、

「スマートフォン(携帯)で時間をチェックするのを許せない人が29.4%もいるのか…。 自分としてはかなり恐怖を感じる内容なんだけど」
「遅刻や欠勤をLINEで連絡はなしなのか。電話が正解なの?LINEだと既読ついたかつかないかわかるし合理的だけどね」

と会社におけるスマホの“マナー”に思い悩む意見も寄せられている。

新入社員に限らず、企業や社会での自分や他人の行動を振り返る人も多かった今回の調査結果。それだけ社内のマナーについて、敏感になっている人が多いといえるのかも。
(山中一生)

■関連リンク
新入社員のタブーと心構えとは?新入社員に対する社会人の意識調査
http://www.macromill.com/honote/20170322/report.html

スマホ タブー デジタル マナー 定時退社 新入社員 有給休暇