映画『メッセージ』と「ばかうけ」 本格コラボへの期待高まる

ばかうけに影響を受けたと語る『メッセージ』のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督 ※この画像はサイトのスクリーンショットです(YouTube 映画『メッセージ』特別映像より)
5月19日に公開されるSF映画『メッセージ』に登場する宇宙船のデザインについて、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が「“ばかうけ”の影響を受けた」と発言し、話題となっている。

『メッセージ』は、テッド・チャンによるSF小説『あなたの人生の物語』を原作とした作品。言語学者のルイーズが、巨大宇宙船に乗って突如現れた地球外生命体と意思の疎通を試みていくという物語だ。

そんな『メッセージ』だが、ポスターにも使われている巨大宇宙船の形が、栗山米菓の「ばかうけ」にしか見えないとネット上で話題になっていた。すると、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が日本のファンに向けて「ご推察の通り、宇宙船のデザインは“ばかうけ”に影響を受けた。本当だよ」とコメントしている動画が、YouTubeで公開されたのだ。

どうやらネット上で「ばかうけにしか見えない」とネタにされていたことを受けて、監督のサービス精神から生まれたユーモア動画ということのようだが、ツイッターでは、

「監督がネタに乗っかって、ますます“ばかうけ”にしか見えないw これは映画観るかなw」
「この映画観たいと思ってたんだけど、更に興味が深まった(笑)」

などの声も多く、宣伝効果も抜群だったといえそう。また、

「いっそのことメッセージのパッケージばかうけとか作ってコラボして欲しい」
「ネタに乗っかったコメントをくれた監督にセンスを感じる。栗山米菓もこれに乗っかってコラボばかうけ出したら最高だな」

と、『メッセージ』とばかうけの本格的なコラボを期待するネットユーザーも多かった。

ちなみに、栗山米菓はこれを受け、新潟市の本社敷地内にある「ばかうけ稲荷」で、『メッセージ』が“ばかうけ”することを祈願したと公式サイトで報告。こちらも、一連の盛り上がりに加担し始めている。

ネットから始まった『メッセージ』と“ばかうけ”のネタ。本格的なコラボに発展するのも時間の問題か?
(小浦大生)

■関連リンク
・映画『メッセージ』 | オフィシャルサイト – ソニー・ピクチャーズ
http://www.message-movie.jp/
・「メッセージ」監督が語る、宇宙船デザインは「ばかうけに影響受けた」 – 映画ナタリー
http://natalie.mu/eiga/news/232720
・映画『メッセージ』大ヒット祈願しました! – 株式会社栗山米菓|Befco(ベフコ)
http://www.befco.jp/release/170516970.html

ばかうけ メッセージ 宣伝 映画 監督 話題