「モテ偏差値75」!? 京都光華女子大学の偽サイト出現に騒然

偽サイトはなぜ出現したのだろうか? ※この画像はサイトのスクリーンショットです(京都光華女子大学公式サイトより)
京都光華女子大学健康栄養学科のオープンキャンパス告知を装った偽サイトが、5月15日ごろ、突如として公開された。教育機関らしからぬ「入学したらモテる」をうたい文句にしたPRで物議を醸していたが、現在は削除。なぜそのようなサイトが登場したのか謎は深まるばかりで、ネットをざわつかせている。

問題のサイトでは、「モテるかどうかで大学を選ぶ時代到来!!」「モテ偏差値75 究極にモテる京都光華女子大学健康栄養学科」という言葉がトップに堂々と掲載。“モテ偏差値”は「異性から求愛させる平均値を標準偏差により正規化した値」などと説明されていた。

さらに、同大学健康栄養学科がモテる3要素として、「京おんなになれる」「女子大生になれる」「管理栄養士になれる」をうたい、「モテるだけじゃない!京都光華大学健康栄養学科」と管理栄養士合格率と就職率が高い水準にあることをアピールするなど、あたかも“ホンモノ”のように装っていたのだ。

サイトが公開されていた16~17日にかけて、Twitterでは

「炎上の予感…!」
「振り切り過ぎて逆に凄い、、。」
「正気の沙汰とは思えんな。教員もよく怒らなかったものだ」

と驚きの声が続出。

「京都光華女子大のオープンキャンパス特設サイトを称するページ、ドメインが『ac.jp』ではないですね」
「肝心の公式サイトから件のサイトへのリンクもないし、連絡先電話番号を調べたら食べログのどっかの番号が出てくるのだけど」

と怪しむ声も寄せられていたが、案の定、翌18日には同サイトは「リニューアル中」という表示を経て削除され、アクセスできなくなった。

同日、京都光華女子大学は、このサイトが公式サイトではないとの見解を明らかにし、「本学の建学の精神と教育方針に反するものです」と偽サイトとの関係を否定。掲載された経緯を現在調査中だという。

まるで公式サイトの真面目な印象を嘲笑うかのような偽サイト。大学の名を意図しない形で広く知らしめてしまった風評被害は計り知れない。「なぜに非公式でもやったのか!」「何だか不可解」など偽サイト出現の経緯に首をかしげるユーザーも多く、早期の真相解明が待たれる。
(山中一生)

■関連リンク
「健康栄養学科オープンキャンパス特設サイト」の情報について
http://www.koka.ac.jp/news/5071/

アピール モテ 偽サイト 大学 騒動