政府の大型連休「キッズウィーク」導入検討に議論勃発

「キッズウィーク」確保のため政府は学校教育法施行令の改正も検討しているというが…

政府の教育再生実行会議で5月24日、安倍晋三首相が新たな大型連休として「キッズウィーク」を来年度にも導入する方針であると表明した。ネットでは、この方針をめぐり激しい議論が巻き起こっている。

『毎日新聞』ニュースサイトによると、「キッズウィーク」とは、自治体が学校の夏休みや冬休みのなどの長期休暇の一部を別の時期に移し、大型連休を独自に作り出す試み。例えば、夏休みの5日間を秋の平日に移動することで、土日を含む9連休とする案を想定しているという。

政府は「キッズウィーク」導入について、子どもたちが家族と一緒に過ごす時間を増やす狙いがあるほか、地域ごとに学校の休業日を分散できることから、観光地の混雑を避けて過ごすことができ、地域活性化にもつながるとしている。

この「キッズウィーク」の導入意向に、Twitterでは、

「キッズウイークで子どもが休みでも親が有給休暇取れないと意味ないと思う」
「要は親が休めるかどうかの問題、子供だけ休んでも母親の手間が増えるだけ」
「プレミアムフライデーといいキッズウィークといい、無理矢理感満載だわ。子供が休みでも大人は簡単には休めねえよ。9時から5時、完全週休2日制の会社ばかりじゃない。アホか 。」
「キッズウィークとか迷惑なんだけど(^-^)共働きの家庭がある事分からないのかな(^-^)そんな連休作られても祝日じゃないんやから普通の企業は仕事やろ…。
大人は仕事、子供は保育園・学校行ってる方がお互いの為なんだよ 」
「キッズウィーク?
子供だけ休みなんて迷惑でしかない人、多いのでは?
特に小さい子のいる働くシンママにとっては大迷惑だよ(´・ω ・`)」

と保護者はどう休めばいいのかと不安視する声が多数。さらに、

「子供の都合で親が都合よく休みとれるとでも?その日は、子供の無い家庭と独身だけ仕事しろとでも?」
「独身、子なし既婚者、すでに子供が親と遊びに行く年齢じゃない社員が、ケツ拭く制度なら絶対に協力しないけどね 。」
「なーにがらキッズウィークやアホか いらんクソ子連れ優遇で世間の独身やサービス業販売業の人らにしわ寄せかよ ほんまノータリンええ加減にせえよ 」(原文ママ)

と、制度の外にいる人たちへのシワ寄せを懸念する意見も目立つ。ただし一方で、

「これは良いアイデアじゃね? 旅行しようったって高いわ混んでるわだしな」
「『キッズウイーク』これはいい!他人が働いている日の1週間休みが当たり前になると、男性育休も取りやすくなるし、周囲も1人足りない状況を考えるようになる」
「休日が分散されるのは良いことだと思う 」

など好意的な声も散見される。

政府は保護者が休暇を取得できるよう、経済界にも働きかけるという。しかし対象が限定的なだけに、独身者や子どもがいない夫婦、サービス業への負担増や不公平感といった課題を抱えていることも確かなようだ。
(山中一生)

■関連リンク
来年度導入へ 経済界にも協力要請‐毎日新聞https://mainichi.jp/articles/20170525/k00/00m/040/083000c

powered by Typeform

キッズウィーク 大型連休 子ども 有休 有給休暇 長期休暇