AKB総選挙 結婚宣言の20位・須藤凛々花が話題独占

そして伝説になった須藤凛々花…(須藤凛々花のツイッターより) ※この画像はサイトのスクリーンショットです
そして伝説になった須藤凛々花…(須藤凛々花のツイッターより) ※この画像はサイトのスクリーンショットです

6月17日、AKB48の選抜総選挙の開票イベントが行われた。沖縄のビーチで行われる予定が、荒天のために中止となったほか、渡辺麻友の卒業発表、指原莉乃の3連覇など、今回も数々のトピックはあったものの、それらをすべて吹き飛ばしたのがNMB48の須藤凛々花の結婚宣言。上位メンバーを押しのけ、ネットの話題はもっぱら須藤に集中している。

須藤は2013年に行われた「AKB48グループ ドラフト会議」で、“ドラフト1位”でNMB48に加入。2015年にはNMB48のシングルでセンターを務め、昨年の総選挙では44位にランクインするなど、グループの中心メンバーとして活躍してきた。しかし須藤は、今回の総選挙で大幅に順位を上げて20位に入ったものの、スピーチで、

「初めて人を好きになりました。私、NMB48須藤凜々花は結婚します」

と、突然結婚を発表。司会の徳光和夫も「今、何を話しているか分かる?」と尋ねるほど、唐突な結婚発表だった。

AKB48およびその姉妹グループといえば、いずれも恋愛自体がご法度。これまで数え切れないメンバーが、そのルールを破ってお咎めを受けてきたが、恋愛を飛び越して結婚発表するという大ハプニングは、ファンのみならずネットユーザーも唖然とならざるを得なかったようだ。

Twitterでは、「須藤凛々花」「結婚」「結婚発表」「結婚宣言」といった単語がのきなみHOTワードの上位に入り、「須藤凛々花」という単語を含むツイートは、週末の2日間で2万件を突破。総選挙3位の松井珠理奈、同4位の宮脇咲良でもおよそ7000件だったことからも、この数字がいかに突出しているかがお分かりいただけるだろう。

須藤の結婚発表に対しては、大島優子が「F××K」と書かれた帽子を被り、「はい、さよならバイバイ」というコメントを発表。関係者からも否定的な反応があがったが、ファンの声を見ると、

“須藤凜々花の結婚発表は、そういうことがあってもいいんじゃない? って思うけどみんなはどう考えるんだろう。おめでとう!でいいんじゃない?”
“普通にファンなら「おめでとう」でいいんじゃないの?”

といった声もあるものの、

“ギリギリまでファンに貢がせておいて、あの場での発表はいくらなんでも酷”
“ファンをバカにしてるな~…お前に投票した人がいるんだぞ?”
“結婚発表した須藤ってゆー人、どんな気持ちで、先輩の前で結婚発表したんやろう? 先輩に失礼やと思わんかったんかな? 先輩達も、裏切られたファンの人達も可哀想やわ”
“まゆゆは確かに可哀想だよなぁ。須藤さんって人はTPOがなってなさすぎてビビった”

など、厳しい声が大半だ。AKBグループのファンとして知られる漫画家の小林よしのり氏は、ブログで「来年は誰かが『妊娠宣言』するだろう」と、予告。須藤に関しては、週刊文春がネタを押さえているようで、3連覇の指原や卒業発表の渡辺をさしおき、須藤が話題の中心となる状況はしばらく続きそうだ。
(金子則男)

【関連リンク】
・Yahoo!検索(リアルタイム) 「須藤凛々花」の検索結果
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search;_ylt=A2RCL5qZF0dZ_1wANx1ol_p7?p=%E9%A0%88%E8%97%A4%E5%87%9B%E3%80%85%E8%8A%B1&ei=UTF-8

・「AKB48選抜総選挙について」-小林よしのりオフィシャルブログ
https://yoshinori-kobayashi.com/13311/

・須藤凛々花のツイッター
https://twitter.com/riripon48?lang=ja

AKB48 結婚 総選挙 須藤凛々花