“インスタの闇”はミスリード? アイスのコーン「食べない」派の意見

カワイイソフトクリームとして話題 ※この画像はサイトのスクリーンショットです(「名古屋情報通」サイトより)
カワイイソフトクリームとして話題 ※この画像はサイトのスクリーンショットです(「名古屋情報通」サイトより)
今年6月、ソフトクリームを購入し、完食せずに捨てている人がいる、という写真つきのツイートが波紋を広げた。

元のツイートは“友達と大須のかわいいアイス食べたんだけどみんなインスタ写真撮る目的だからかほとんど捨てられててインスタの闇を感じた”という文章とともに、ゴミ箱に捨てられているコーンの写真も公開 。これは投稿後3万7000超リツイートされたほか、まとめサイトなどでも話題になるなど、ネット上で大きく拡散した。

このソフトクリームは、今年5月にオープンした名古屋・大須のソフトクリーム店「LITTLE BABY DOG’S」の商品と思われる。好きなコーンとクリームの味を選び、オプションでトッピングができるというシステムで、特徴の一つがコーンの種類の多さ。コーンの上部にチョコやナッツ、ジェリービーンズなどがコーティングされている。

前述ツイートの文言に引っ張られたのか、ネット上では“まったく食べずに捨てている人がいる”かのような拡散がなされ、検索窓に「ソフトクリーム インスタ」と入力すると、予測キーワードに「捨てる」が登場してくるほど。ただしゴミ箱の写真をよくよくみてみると、ソフトクリームというよりも、コーン、それもデコレーションされた上部を食べた後の下の部分、つまりコーティングされていない部分が多いようなのだ。

Twitterでは、この写真について

“ゴミ箱見るとコーンが目立つ。コーン食べない人って多かったんだねえ。知らなかった。炭水化物抜きダイエットかな。それともコーンが美味しく無いのかな。”
“え、アイスのコーンって食べない人いるの…”
“え、コーン食べないの?
アイス食べる資格ないよね?
食べ物粗末にするとバチ当たるぞ!”

と不思議がる声がある一方で、

“でも私どのアイスでもコーンは食べないよ??
コーン食べない派だって一定数存在するのでは。”
“屋台やアイス屋でアルバイトしたことがあるけど、写真目的で捨てるんだったら、アイス食べないで、そのまんま捨ててると思うよ。
一応、コーン食うの人もたくさんいるけど、一応、器だから食べない人がいてもおかしくないからね?”(原文ママ)
“学生のころ、コーンまで食べる派か食べない派かで議論になったのを思い出す。これって単にコーン食べない派の人が捨てただけじゃないのかなぁ?”

という冷静な声も。

もともとコーンを食べない人からしてみれば、デコレーションされた部分以外は“食べないもの”なのかもしれないし、そもそも捨てている人がInstagramのために購入したかどうかも定かではない。ひとつのツイートをきっかけに多くのネットユーザーが議論した騒動 だった。
(花賀 太)

■関連リンク
・可愛すぎるソフトクリーム屋さん『Little Baby Dog’s』大須に誕生! 名古屋情報通
https://jouhou.nagoya/little-baby-dogs/

Instagram アイスクリーム インスタ 名古屋