水卜アナ『スッキリ!!』MC就任!“良さ”は残る?

水卜の『ヒルナンデス!』卒業にショックを受ける声も多い ※この画像はサイトのスクリーンショットです(日本テレビ公式サイトより)
日本テレビの水卜麻美アナウンサー(30歳)が、9月末で同局の『ヒルナンデス!』を卒業し、10月より情報番組『スッキリ!!』のMCに就任することが8月8日にわかった。ネットでは様々な憶測が飛び交い議論となっている。

番組内の「水卜が大事なお知らせを生報告」と題したコーナーで、水卜アナは「9月いっぱいでヒルナンデスを離れることになりました」と涙ぐみながら卒業を報告。「入社1年目から6年半やってきて、南原さんをはじめ皆様に大変お世話になりまして、私自身もとても楽しいお昼を過ごすことができました。『ヒルナンデス!』がすべてのようなものなので、不安でたくさんで寂しい気持ちでいっぱいです」とコメントした。

さらに、「皆様に恩返ししたい」と意気込む水卜アナは、「たくさん笑ってたくさん食べて全部やって皆様に感謝の気持ちを伝えたい」と抱負を語ったうえで、「まだ正直、2カ月いますので、飽きずにお願いします」と笑顔を見せて場を和ませた。同番組では9月に「水卜ありがとう月間」として、レギュラー陣と様々なロケに行く企画を予定しているという。水卜アナは10月2日からは『スッキリ!!』のMCに就任することが決まっている。

水卜アナは、オリコンによる「好きな女性アナウンサーランキング」で4年連続1位を獲得。食いしん坊キャラで豪快な食べっぷり、健康的なぽっちゃりボディや気取らない性格など、等身大の姿が視聴者に親近感を生み出し、それまでの女子アナのイメージを一新。老若男女問わず支持を獲得している同局のエースアナだ。

そんな水卜アナの『ヒルナンデス!』卒業、『スッキリ!!』のMC就任にTwitterでは、

“水卜アナがスッキリいったら、スッキリが報道っていうよりエンタメ感満載になりそう。視聴率やばいんかな?”
“また出た。バラエティで人気のあるアナウンサーを報道に引っ張ってって視聴率アップを狙う「何でも屋人事」が。”

と『スッキリ!!』の視聴率低迷が理由ではないかという憶測が浮上している。さらに、

“横山さんとの事もあるけど、水卜ちゃんは報道の方に行きたいんじゃないのかな?”
“水卜ちゃんスッキリに移動かあ。ちょっと報道寄りになるのかな。水卜ちゃんの憧れは森富美アナだそうだし、本人的には希望通りなのかしら?”

と、もともと水卜アナが報道希望だったのではないかという声もあった。また、『スッキリ!!』の看板MCである極楽とんぼ・加藤浩次との相性を心配し、

“スッキリ!!嫌いじゃないけど加藤さんのあの感じで、水卜ちゃんの良さが消えちゃいそう…”
“水卜アナすっごく好きだけど、スッキリの今の雰囲気にあうのか(というか加藤とあうのか)というとこで、ちょっとなぁ、、、もったいない。水卜アナの無駄遣いな気がする。”

という声も上がっている。

水卜アナの代名詞ともいえる番組『ヒルナンデス!』の卒業、そして新天地として『スッキリ!!』MCの就任という潮時にユーザーたちも思うところはあったものの、水卜アナを想う声にあふれ、愛されキャラぶりがここでも発揮されることとなった。
(山中一生)

■関連リンク
水卜麻美 | アナウンスルーム | 日本テレビ
http://www.ntv.co.jp/announcer/profile/a_miura.html

アナウンサー すっきり ヒルナンデス! 水卜麻美