オリーブ油値上げに「速水もこみち死活問題」の声も

値上げのニュースには、「速水もこみちが使いすぎたんだ」という声が出るほど ※この画像はサイトのスクリーンショットです(速水もこみち公式Instagramより)
値上げのニュースには、「速水もこみちが使いすぎたんだ」という声が出るほど ※この画像はサイトのスクリーンショットです(速水もこみち公式Instagramより)
オリーブオイルの値上げが報道されたことで、ネットではオリーブオイル好きで知られる俳優の速水もこみち(33 歳)を心配する声が相次いでいる。

オリーブオイルといえば速水の代名詞的存在。そのきっかけは、朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)の人気コーナー「MOCO’sキッチン」で、プロ顔負けのテクニックや手際の良さに加え、オリーブオイルを多用した料理が話題を呼んだことだった。 番組では、調理の過程での使用にとどまらず、完成した料理にかけることが多いことから「追いオリーブオイル」なる言葉まで生まれた。自身でもオリーブオイルをプロデュースするなど活動の幅を広げている。そんなオリーブをこよなく愛する速水に、オリーブオイルの値上げという悲劇が襲った。

「SankeiBiz」によると、地中海沿岸の天候不順でオリーブの生育が悪く、イタリア産の収穫量は前年比6割減の18万トン、生産量の多いスペイン産も1割減の127万トンと不作だったという。加えて、主要生産国のギリシャやチュニジアでも収量が落ち込んだことで、イタリア産オリーブオイルの相場は約70%上昇し、購買が集中したスペイン産も30%前後の高値を記録。こうした状況を受けて、日本でも日清オイリオグループが10月から5品目の出荷価格を10%引き上げることを発表した。

オリーブオイルの値上げ報道でTwitterでは、

“これもこみちにとって死活問題じゃね?”
“速水もこみちさんのオリーブオイルの量も減ってしまうのでしょうか”
“もこみちがジャブジャブ使えなくなっちゃうじゃん。”

と速水を心配する声が続出。さらに

“オリーブ油が値上げと聞いてもこみちくんを思い出したのは私だけではないはず ”
“オリーブ油値上げ→みんな買えない→オリーブ油カルテルでもこみちには影響無し→もこみちの地位が相対的に上昇という解釈でよい?”
“「オリーブ油 不作で値上げへ 」ってのをみて“もこみち大丈夫かよ”って条件反射起きたから事務所はもこみちのプロデュースに自信を持っていいと思うよ“

とオリーブオイルで速水を連想すること自体を評価する声もあった。

今年4月に日清オイリオグループは、同社のオリーブオイルブランド「BOSCO」を10%値上げしたばかり。今回の値上げで飲食店を中心にさらにダメージが大きくなると予想される。しかしながら、ユーザーたちは真っ先に速水の身を案じた。これも彼のオリーブ愛がなしえた賜物なのだろうか。

(山中一生)

■関連リンク
・速水もこみち オフィシャルサイト
http://www.ken-on.co.jp/hayami/index.html
・MOCOMICHI HAYAMI Official (@mocomichi_hayami) • Instagram photos and videos
https://www.instagram.com/mocomichi_hayami/
・オリーブ油、生産国不作で値上げ 今秋から 飲食店にも影響
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170808/bsd1708080500001-n1.htm

MOCO'sキッチン ZIP! オリーブオイル 速水もこみち