ファン衝撃!星野源×『けもフレ』コラボが「どん兵衛」で実現

吉岡扮するどんぎつねとフレンズのキツネたちが絶妙にマッチしているという声も多い ※この画像はサイトのスクリーンショットです(どん兵衛公式サイトより)
9月19日、日清のカップ麺「どん兵衛」のCMと人気アニメ『けものフレンズ』のコラボレーション映像が公開された。ネットでは同CMに出演する星野源(36歳)と『けものフレンズ』との共演の実現に衝撃が広がっている。

かねてから“『けものフレンズ』好き”として知られている星野。自身のラジオ番組『星野源のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で『けものフレンズ』のオープニングテーマを流し、「1日60回は聞いている」などと絶賛するほどの筋金入りのファンだ。

そんな星野は9月18日放送の『MUSIC STATION ウルトラFES』(テレビ朝日系)に出演。同番組には、『けものフレンズ』のオープニングテーマを歌う声優ユニット「どうぶつビスケッツ+かばん×PPP」も登場することから“コラボレーション”が注目されたが実現はならず、Twitterでは、

“星野源いるならけもフレ×星野源コラボなんでやらんのよ無能か”
“ほしのおにいさんも恐らく見てたと思われ…ってか、共演はなかったのか…(溜息”

と落胆する声が多数見受けられた。

しかしその翌日、日清が『けものフレンズ』の新映像「どん兵衛×けものフレンズ『ふっくら』」を公開。作中のキャラクター・ギンギツネとキタキツネがテレビをつけると、星野がどんぎつね役の吉岡里帆(24歳)とともに出演する「どん兵衛」のCM「どんぎつね篇」が流れたのだ。

間接的にとはいえ、まさかのコラボ実現に、

“Mステでは出演時間が違いすぎたもののついに星野源がけものフレンズと共演を果たした”
“どん兵衛×けものフレンズのコラボCMで間接的に出演する星野源、昨日のMステでは共演ならなかったけどこんな形で共演するとは驚き”
“Mステでワンチャンあると思ってた共演がなくてちょっと残念だったけど、その矢先にこれは嬉しすぎる。”

と驚きを隠せない声が続出しているところだ。

今年1月に放送されて以来、根強い人気を誇っている『けものフレンズ』。4月には「どうぶつビスケッツ×PPP」が『MUSIC STATION』に初出演を果たし、6月には声優陣が出演する舞台版が話題を呼んだ。さらに8月には「ニコニコ動画」で公開中の1話が1000万再生を突破し、その人気を改めて証明。東武動物公園や千葉市動物公園など動物園をはじめ、日本中央競馬会(JRA)、内外薬品といった企業とのコラボレーション企画も盛んで、『けものフレンズ』旋風はまだまだ衰えそうにない。
(山中一生)

■関連リンク
どん兵衛×けものフレンズ|日清のどん兵衛
http://www.donbei.jp/kemono-friends/

CM けものフレンズ どん兵衛 星野源