元SMAPのサイト「新しい地図」開設 「会員番号」に憶測も

いったいどんな放送内容になるのだろうか? ※この画像はサイトのスクリーンショットです

9月8日にジャニーズ事務所を退社した元SMAPの稲垣吾郎(43歳)、草なぎ剛(43歳)、香取慎吾(40歳)が22日、公式ファンサイトを開設した。ネットでは「新しい地図」と名付けられたサイトにファンを中心に様々な憶測が飛び交っている。

同サイトでは、3人のメッセージやファンクラブへの加入方法などを告知。今後は、各々の活動についても随時発信していく予定だ。公開されたロゴは、地図に使用される方位記号を模したもので、東西南北のそれぞれに「N・E・W・S」の文字が付記されている。その文字のうちN・E・Wは左右反転となっており、西にE、東にWが置かれているのが特徴だ。

サイト開設と同時に動画も公開。性別と国籍に関係なく人々が どこかに向かって歩みを止めずに進み続ける様子が描かれる。その後ろ姿には前述のロゴが描かれている。キャッチコピーも「逃げよう。」「自分を縛りつけるものから。」「ボーダーを超えよう。」と退社後の心機一転を象徴するかのような言葉が並び、最後に「自由と平和を愛し、武器はアイデアと愛嬌。バカにされたっていい。心をこめて、心を打つ。さあ、風通しよくいこう。私たちは、新しい地図」という覚悟の言葉で締めくくられる。

同サイト公開と明らかになったロゴにTwitterでは、

“格好良すぎる…本人たち映ってないのに、なにこのワクワク感!センス良すぎか!…”
“「新しい地図」ってなかなかすごい。風通しの良さと同時に前所属グループを容易に連想させる名称。”
“新しい地図=新しいMAPでSだけ表向きSMAPじゃん新しいSMAPじゃん(あくまで個人の解釈です)”
“キービジュアルの東西南北は左右反転していて、N・E・Wは逆だけどSだけそのままで強調されてる。ということで「新しい地図」はNEW “S” MAP、NEW SMAPってことで”

など、様々な憶測の声が上がっている。

ジャニーズ事務所を退社したことで、これまで制限されていたインターネットでの活動も解禁。24日には、インターネットテレビ『AbemaTV』の特別番組に3人が 生出演することが発表された。さらに「インスタグラマー香取」「ブロガー稲垣」「YouTuber草なぎ」と題して、各SNSを解禁することも伝えられた。

昨年から元SMAPメンバーの不仲説、解散騒動、そして事務所の退社などファンにとって不安要素が多かったが、ここに来てようやくファンも安堵したよう。憶測をめぐらしながらも、今後の彼らの活動にワクワクしながら思いを馳せているといえそうだ。
(山中一生)

■関連リンク
・新しい地図
https://atarashiichizu.com/

SMAP 元SMAP 新しい地図 稲垣吾郎 草彅剛 香取慎吾