キレイになった女性に「恋愛」結びつけるのは不快? 大議論

キレイになった女性に「恋でもしてるの?」と言うやりとり、一度は見たことがある? ※画像はイメージです
キレイになった女性に「恋でもしてるの?」と言うやりとり、一度は見たことがある? ※画像はイメージです
あるユーザーが、キレイになった女性に対し、何かにつけて「恋愛」や「異性」に結びつける男性に苦言を呈したTwitterの投稿が話題だ。ネットで賛否両論となっている。

ユーザーは「綺麗になった女性に『男出来たな』って言う男大っ嫌い」と真っ向から否定。「綺麗になるのは普段から動画や雑誌やネットで研究して金かけて色々試して自分の限界に向き合いつつ失敗や成功重ねた結果」であるといい、「『男の影響で起こる自然現象』みたいに言うの失礼すぎる」と釘を刺した。

というのも、ユーザーは「自分をアップデートしたくて自分のためにやってる事まで、何でもかんでも異性のため・恋愛のためだと勘ぐられるの相当気持ち悪いし鬱陶しい」と感じるからだという。「そんな恋愛中心で生きてねぇよ」と怒りを露わにしている。

ほかにも例として、ダイエット中に「ちょっと肉付きいい方が男は好きだよ」、バイクやスポーツといった趣味を持っていると「男の影響?」、ネイルを変えたり凝ったデザインにしたりすれば、「男はそういうの見ないよw」などと言われることを挙げている。

Twitterでは、

“自分もセミロングからショートヘアにした時に、周りから失恋した?とか恋人出来た?と聞かれて普通に疑問でした。”
“くそわかる、同じく、「男ウケしないよ」って心底どうでもいいアドバイス…ショートバング(短い前髪)好きだけど、それしようとすると「男ウケしないよ」ってはぁあぁあーーー?”

と共感の声が相次いでいる。一方で、

“悪気があってそんな事を言う男性は少ないと思いますし、女性の見えない努力を「女はこんなに頑張ってるのにそれを何で男の影響にするの?」みたいに共感を求めても美しくない”
“男側にもある程度デリカシーが無いにしろ、女性に対し悪口を言ったわけでもないのにここまでボロクソ言われるとは日本男児も大変や”

と反論する声も出ている。また、

“男だけ悪くいうのやめろよなぁ。女だってたくさん男をボロクソに言うんだしお互い様じゃんか”
“その意見には同意しますけど、男でも「彼女でもできたのか」とかは言われるんで論点ずれてるのでは?”

と女性にも当てはまることだという指摘もあった。

ユーザーは、女性に限ったことでなく、男性にもあり得ることだと釈明。例えば、男性が体を鍛えたり楽器を始めたりしたら「女にモテたいんだろ」、日傘を差したら「女じゃあるまいし」などと言われがちであることを挙げた。前出の批判は、あくまでユーザーの言葉でいうところの”気持ち悪いオヤジ”に向けた言葉で、男性全般を否定したものではないという。

また、男女の対立軸を作った意図はないとも釈明しており、どうやらレッテル張りや恋愛至上主義への批判であり、個人の自由を主張したものであるようだ。

確かに容姿や趣味などを異性の趣向に合わせて変える人も一定数いるだろう。しかし、自らの意思でしていることにもかかわらず、自分の価値観の枠内で考えを押し付ける他人に我慢ならないのも至極当然。多くのユーザーを巻き込んだ大論争となった一件だった。

(山中一生)

■関連リンク
ゆきみだいふく@yukimi_pukupuku
https://twitter.com/yukimi_pukupuku/status/997831913799802881

恋愛