納豆味のポテチが発売!「楽しみ」「認めない」と賛否真っ二つ

7月10日の「納豆の日」にちなんで、この時期の発売が決まったという ※この画像はサイトのスクリーンショットです(※画像はプレスリリースより)


カルビーが、納豆フレークをポテトチップスにかけて食べる「ポテトチップス 納豆好きのための納豆味」を、6月25日より全国のローソンで限定発売することを発表し、話題になっている。

2016年に、別添のかつお節をかけて食べる「お好み焼き味」をローソン店舗限定で発売したところ、この“かけて食べる”コンセプトが好評で、第2弾の商品を開発することになったという。

「納豆味」は、ネバネバの食感が楽しめて、パリッとしたポテトチップスとも相性が良いということで、発売が決定したとか。この独特な商品について、Twitterでは、

“納豆ポテチ楽しみすぎてつらい”
“納豆味のポテチだと?!納豆好きとしては気になる!”
“納豆味のポテチ買い占めたろ~~~~~~~~~wwww”
“ポテチに納豆を挟んで食べてる私に時代が追いついた”
“長年ポテトチップスをいろんなものにかけてみる試みをしてるので、納豆ご飯に砕いたポテトチップス混ぜるのもやったことあるんですけど(普通でした)納豆味が出るとは思わなかったな 楽しみだ”

と期待に胸を膨らませるユーザーが多く見受けられる一方で、

“納豆味のポテチ食べるくらいなら納豆たべ”
“えー、納豆ポテチってどうなの”
“納豆味のポテチなんて私は絶対に認めない”

と否定的な意見も散見され、反応は真っ二つに分かれている。

ちなみに、第1弾「かけて食べるポテトチップス お好み焼き味」が発売された当時の声を探ってみると、

“開けた瞬間お好み焼きの匂いがすごいの!付属の鰹節をかけて食べたよ
ボロボロするけどとってもおいしい”
“ローソン限定かけて食べるポテトチップスお好み焼き味。今まで食べたポテチの中で一番好きかも”
“お好み焼き味のポテチにカツオブシの外袋がついてました。かけてシャカシャカして食べる仕様です。楽しかった”

など、味だけでなくかつお節をかけるのが楽しかったと、ギミックを評価する声もあった。

かつお節に比べてかなりクセの強い納豆フレーバー。第1弾と同様、高評価を獲得することができるだろうか。
(飛鳥 進)

■関連リンク
・ご飯だけじゃない!ポテトチップスに納豆をかけて食べる!「ポテトチップス 納豆好きのための納豆味」6月25日(月)発売|PRタイムス
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000030525.html

カルビー ポテチ ポテトチップス ローソン 納豆