人気のTik Tok「大騒ぎして撮影」「ライブを盗撮」の迷惑行為に苦言多数

全世界で1億人以上が楽しんでいるという動画アプリTik Tok ※この画像はサイトのスクリーンショットです(Tik Tok公式サイトより)


10代を中心に人気となっている動画アプリ「Tik Tok」。7月20日からは、お笑い芸人のくっきーが出演するテレビCMの放送も始まり、若者だけでなく幅広い層に浸透しつつある。しかし、その一方でTik Tokで楽しむための動画を撮影することが迷惑だという声も増えているようだ。

自らスマートフォンで撮影したショートムービーを投稿し、友人同士で共有して楽しむTik Tok。音楽に合わせて踊ったり、ポーズをとったりする動画が定番となっているが、Twitterにはこんな意見も寄せられている。

“公共の場でTik Tok撮ってるけど、楽しいのは当事者だけであって、その行動と音量が周囲の人にとって大迷惑なことに気付いてない人がまじでいる事案について”
“Tik Tokするのは勝手だけど公共の場所とかで大騒ぎしながらやるのすごい迷惑だから考えてやってくれ。。。”
“スシローの待合席で爆音流しながらTik Tok撮ってる女の子いたけどすんごい迷惑やな 隣に親がいるってのがさらにヤバい”

どうやら公共の場所で、大きな音量で音楽を流しながら、Tik Tokにアップする動画を撮影しているユーザーに対して苦言が多い模様。

また、Tik Tokを使った迷惑行為としてはこんなケースも。

“tik tokにAAAのファンミの名古屋公演の盗撮のやつあったんやけど”
“Tik Tokにわざわざライブ盗撮してそれを載せてるひとがいた草www”
“Tik TokでさJUMPの親愛魂のライブ盗撮したの載せてる人いたんだけど まじ意味わかんない”

人気アーティストのコンサートに行き、ステージの様子を盗撮し、Tik Tokにアップしているユーザーもいるというのだ。

一部のユーザーの迷惑行為によって、ネガティブな反応も多くなりつつあるTik Tok。迷惑を被っているのは、マナーを守って楽しんでいる大多数のTik Tokユーザーも同じなのかもしれない。
(小浦大生)

■関連リンク
・Tik Tok(ティックトック) – 動画共有コミュニティ
https://www.tiktok.com/jp/

・「Tik Tok」での検索結果 – Yahoo!検索(リアルタイム)
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=Tik+Tok

SNS アプリ スマホ 動画 迷惑行為