乃木坂46西野七瀬が卒業発表 「白石麻衣かと思ったら…」と驚き続出

西野の卒業はグループにとって「痛い」 ※画像はサイトのスクリーンショットです(乃木坂46公式サイトより)
西野の卒業はグループにとって「痛い」 ※画像はサイトのスクリーンショットです(乃木坂46公式サイトより)
アイドルグループ乃木坂46の西野七瀬が9月20日、年内でグループを卒業すると発表。「おしらせ」というタイトルのブログエントリで、活動は年内いっぱいで卒業コンサートは来年開催であるとしている。

過去発売された全シングルで選抜メンバーに入ってきたグループのエースだけに、ネットでは彼女の卒業を惜しむ声が多い。卒業は辛いが彼女の決断を尊重したい、卒業までの期間に全力でヲタ活するなど前向きな声が挙がっていた。また芸能活動は継続するとのことで、これまでドラマ『電影少女』や映画『あさひなぐ』などへ出演してきたため、卒業後も女優として多くの作品で見られることを楽しみにすると期待するファンの声も見られた。

卒業コンサート開催は決定しているが、気になるのは開催される会場だ。これまでの人気メンバーの卒業コンサートは倍率が高く、抽選に漏れたファンたちの嘆きの声が数多くあった。橋本奈々未の卒業コンサートはさいたまスーパーアリーナで開催され、ステージ裏の、パフォーマンスが見えない席まで埋まっていた。今年4月の生駒里奈の卒業コンサートは、ドームなどに比べると小規模な武道館で開催されたため、倍率30倍のプラチナチケットとなった。

この2人と遜色ない人気を誇る西野も、卒業コンサートのチケット当選倍率はすさまじいものになると予想される。絶対に入りたいので東京ドーム開催にしてほしいとの願望や、アイドルライブ史上最高の応募数になるのではとの予想、当選できなかったら音漏れを聞きに行くとの決意を語るファンも。

ちなみに、ファンの間では同じく人気メンバーである白石麻衣の卒業も長らく危惧されている。そのため、白石の卒業が近いと見ていたファンたちからは「そっちかよ」と驚く声もあった。

オリコン2018年上半期ランキングでは、デビュー7年目で初の「アーティスト別セールス」部門トータル1位を獲得するなど、人気絶頂ともいえる乃木坂46。西野に続き白石も卒業してしまうと、乃木坂人気もそろそろヤバイのでは? と心配する声もあるが、果たしてこの西野の卒業はグループの人気にどのような影響を及ぼすのだろうか。
(飛鳥 進)

■関連リンク
・西野七瀬 OFFICIAL BLOG
http://blog.nogizaka46.com/nanase.nishino/2018/09/047040.php・乃木坂46の西野七瀬が卒業を発表 今後も芸能活動は継続
https://www.oricon.co.jp/news/2119966/full/・【オリコン上半期】乃木坂46、7年目で初の総売上1位「感謝しかありません」
https://www.oricon.co.jp/news/2114231/full/

乃木坂46 西野七瀬