スマホ用動画がテレビで見られる!

SmartTV dstickは、ドコモオンラインショップで購入でき、税込み8925円。ドコモポイントで購入することも可能だ

スマホやタブレット用の動画配信サービスは続々と増えているが、「画面の小さなスマホで長時間観るのはちょっと…」と思っている人も多いのでは? そんななか、NTTドコモから、同社の提供するdビデオ、dアニメストア、dヒッツが「テレビで」見られる機器が発売された。「SmartTV dstick」というスティックタイプの機器で、USBメモリーと見間違えるほどコンパクト。利用するためには、リモコンとして利用するための対応スマホ、ブロードバンドインターネット接続、Wi-Fi環境が必要となる。

SmartTV dstickは、最近ではほとんどのテレビに付属しているHDMIという端子に差し込む。さらに、電源供給にはUSB端子を使うため、SmartTV dstickとテレビをUSBケーブルで接続。テレビ側はこれで準備完了だ。

スマホに対応アプリ「dstickリモコン」をダウンロードして起動すると、スマホでQRコードを撮影するように促される。テレビの入力切替でHDMIに合わせ、表示されているQRコードを撮影すればいい。後は自動的にBluetoothのペアリングが行われ、リモコンが使えるようになる。ちなみに、視聴中でもスマホでは別のアプリを利用できる。

配信されているコンテンツは、映画、ドラマ、アニメなどの動画のほか、ヒット曲を集めた番組などで、それぞれ快適に視聴できる。特に、ドラマなどの連続ものが次々と見られるのは、途中でやめられなくなってしまうほど。動画の画質は「普通」「きれい」「すごくきれい」から選べて、視聴中に変更もできる。「すごくきれい」はよほど近づかない限り粗さは気にならない。「きれい」は、テレビの画面が大きいなら、少し離れて観る方がいいだろう。

dビデオ、dアニメストア、dヒッツは、契約料金がそれぞれ月額525円、420円、315円となっている。コンテンツはWebサイトからチェックできるので、観たい映画やドラマ、聞きたい曲があればかなりお得かも。

(栃尾江美/アバンギャルド)

SmartTV dstick

dアニメストア dヒッツ dビデオ NTTドコモ SmartTV dstick