夏の風物詩! ホラーサイトBEST5

サイトで怖い話を読んだのをきっかけに、周囲で妙なことが起きだして…なんてこともあるかも。閲覧は自己責任でお願いいたします

うだるような暑さが続く、この季節。扇風機やクーラーもいいけれど、ホラーの力を借りてひんやりするのはいかが? 数々の「怖い話」を見聞きしてきた『あなたが体験した怖い話』編集部(ぶんか社)に、納涼にぴったりのサイトを教えてもらった。

■『あなたが体験した怖い話』編集部おすすめホラーサイトTOP5
1位 「大島てる」
URL:http://www.oshimaland.co.jp/
2位 「人から聞いた怖い話―実話恐怖話コレクション―」
URL:http://kowai.antenam.biz/feeds/view/1
3位 「【洒落怖】洒落にならない怖い話まとめ」
URL:http://sharekowa.biz/
4位 「大地震・前兆・予言.com」
URL:http://okarutojishinyogen.blog.fc2.com/
5位 「殺人博物館」
URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/madison/murder/murder.htm

1位に選ばれたのは、日本全国の事故物件を掲載し、事故があった場所や日にちなど詳細な情報を提供している「大島てる」。「編集部でも取材したサイトです。事故物件を紹介していただいたのですが、霊能者が霊視したところ、実際に霊が巣食うマンションもあり、ゾッとさせられました」(『あなたが体験した怖い話』編集部・金田聡子さん、以下同)

2位は「人から聞いた怖い話―実話恐怖話コレクション―」。心霊現象から都市伝説まで、サイト名通り、コワイ実話を収集したサイトだ。「短編も多いのですが、『小ネタ』という感じではなく、読み応えがありますよ」

3位には、ネット怪談が多くまとめられている「【洒落怖】洒落にならない怖い話まとめ」がランクイン。「人気サイトなのでご存じの方も多いでしょう。気軽に読めて、初心者にもオススメです」

4位は、超常現象から大地震まで幅広い情報を扱う「大地震・前兆・予言.com」。「旬な怖い話題を掲示板からまとめているサイトです。世紀末予言などのトンデモネタから新宿二丁目のゲイバーの“霊感持ち”たちが語る怪奇スポットなど、幅の広さが興味深い」

5位にランクインしたのは、世界各地で起きた殺人事件を分類・解説した「殺人博物館」。「一番コワイのは人間ということで…。『殺人ピエロ』とか『赤い悪魔』など、通り名が付いた異常快楽殺人者などもいるんですよね。これを読むにつけ、さぞ殺されて無念な霊も多かろうと思います」

挙げていただいたのは、思わずゾッとしてしまうこと間違いなしのサイトばかり。移動中の暇つぶしにはもちろん、大勢で集まったときにみんなで読むのも楽しいかも。あれ? 今あなたの後ろにいる人、誰ですか?
(田中恵里菜/GRINGO&Co.)

 

【取材協力先】

『あなたが体験した怖い話』
URL:http://www.anakowa.com/
読者の恐怖体験談を漫画化したぶんか社のコミック誌。奇数月24日発売。

ホラー 心霊 怖い話 怪談