世界にひとつだけ!?スマホ、カスタマイズサービス続々

DMM.comの「誰でもカンタン オリジナルスマホケース作成サービス」は、制作価格は980円から。最短7~9日、送料無料で国内発送してくれる手軽さもうれしいところ

多くの人が日常的に使うアイテムとなったスマホだが、みんなと同じではつまらない! そんなニーズに応えて、スマホを自分らしくカスタマイズできるサービスが増加しているようだ。

DMM.comが今年5月にスタートしたのは「誰でもカンタン オリジナルスマホケース作成サービス」。色や材質を選べるほか、写真やイラストのフルカラープリントやテキストの入力、レーザー刻印をほどこしたスマホケースが、ウェブからの操作で簡単に作成できる。

ケースだけでなくスマホのディスプレイ側のデザインにもこだわりたいという人から注目を集めているのは、オリジナルスキンシール作成サービスの「Myシンクロスキン」(プリントオンライン.jp)。スキンシールとは、iPhoneに直接貼るデコレーションシールのこと。背面だけでなくディスプレイを取り囲む部分にも貼ることができるので、壁紙にしている画像でシンクロスキンをオーダーすれば、ディスプレイから画像がはみ出したようなダイナミックなデザインを実現できる。

また、ハード面以外でもスマホをカスタマイズする方法は様々。

たとえば、アプリ「壁紙ぴったん」(無料、AndroidiOSは、もっとも手軽なカスタマイズ方法のひとつである「待ち受け画面の変更」をスムーズにしてくれる便利ツール。壁紙にしたい画像を待ち受け画面のサイズにぴったり合うように自動でリサイズしてくれる。お気に入りの写真やイラストがうまく待ち受け画面のサイズにフィットしなくて困ったことがある人は重宝しそう。派生の「ライブ壁紙ぴったん」(無料、AndroidiOSはAndroid端末のスクロール画面にも対応している。

さらに見逃せないのは、スマホの画面に並んだアプリのアイコンのデザインが変更できる、アイコンきせかえアプリの存在。「CODE iCON(コーデアイコン)」(無料、AndroidiOSは写真からオリジナルのアイコンデザインを作れるので、恋人やかわいいペットの写真を、よく使うアプリのデザインとして設定することも可能だ。

このほか、シールやマスキングテープでスマホ本体やケースをデコレーションするのも、手作りの温もりが感じられるカスタマイズ方法のひとつ。様々な手法でカスタマイズしたスマホなら、ますます愛着がわきそう。自分らしいスマホカスタマイズで、芸術の秋を堪能してみて!
(有栖川匠)

【取材先関連リンク】

■「誰でもカンタン オリジナルスマホケース作成サービス」

オリジナル カスタマイズ ケース 壁紙 画面