今日は何の日?ネット”定番記念日”【9-12月編】

11月は男性にとってうれしいセクシーな記念日がたくさん!?
写真提供:TAKA / PIXTA(ピクスタ)

日本記念日協会は、9月6日を「松崎しげるの日」に認定すると発表! 松崎さんのトレードマークである焼けた肌にちなみ「クロ(96)」の語呂から事務所が申請したとのこと。記念日前後にはTwitterが大盛り上がりで、約2000もの投稿が寄せられた。

これ以外にもネット上では、Twitterで盛り上がる定番の記念日がある。そこで今回は9~12月のネット定番記念日をまとめてみた。

●9月
・主婦休みの日(25日)
休日のない主婦を休ませてあげようと、サンケイリビング新聞社が2009年に申請し、認定された。9月25日のほかに、1月25日と5月25日の年3回となっている。毎回、主婦と思われるTwitterユーザーからは喜びのコメントが沸き起こる一方で、「年に3回しか休みがないの?」なんて声も。

●10月
・メガネの日(1日)
日本眼鏡関連団体協議会がメガネ愛用者に感謝の気持ちを表わすとともに、消費者にメガネに対する正しい知識を持ってもらうことを目的に1997年に制定した。10月1日は”1001”と表記することができ、メガネの形に見えることが由来だ。昨今、ネット上ではアイドルやコスプレイヤーがハッシュタグ「#メガネの日」をつけて、メガネをかけた自撮りをTwitterにアップしている。

・天下一品の日(1日)
人気ラーメンチェーン店「天下一品」は、「10(テン)1(イチ)」の語呂にちなみ10月1日を「てんかいっぴんの日」としている。キャンペーン期間中は、店内でラーメン1杯を注文すると「ラーメン(並)」の無料券がもらえるなどの特典があるため、「天一行くしかない!」と“禁断症状”をつぶやく人が続出…。

・映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で、マーティとドクが未来に到着した日(21日)
不朽の名作SF映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』。その2作目で主人公のマーティとドクが”未来”である2015年にタイムスリップしてきたのが10月21日。当日にはTwitterに嵐が吹き荒れる…はず?

●11月
・いいおっぱいの日(8日)
「11(いい)08(おっぱい)」の語呂が由来と思われる同日。Twitter上では毎年ハッシュタグ「#いいおっぱいの日」が立てられ、グラビアアイドルなどがおっぱいにフォーカスした写真を投稿するのが恒例となっている。

・ポッキー&プリッツの日(11日)
すでに定番となっている「ポッキー&プリッツの日」。江崎グリコの同商品はスティック状菓子の代表的な存在とされ、その形が数字の”1”に似ていることから1999(平成11)年11月11日に制定された。Twitterでは同社公式アカウントはもちろんのこと、様々な公式アカウントが独自の”ネタツイート”を投稿し、お祭り状態となる。

・いいツインテールの日(22日)
11月は「11(いい)」がつくことから、記念日が多くあるが、22日は「いいツインテール」とされており、Twitterをはじめ、ネット上では美女のかわいらしいツインテール姿を拝むことができる。ちなみに日本記念日協会が認定している「ツインテールの日」は2月2日。

・いいニーハイの日(28日)
ニーハイフェチにとってたまらないのが、この日であろう。Twitterには美女の”絶対領域”を見られるセクシーなツイートが続々と投稿されるが、なかには便乗して閲覧注意な(?)ツイートもあるので、ご注意を…。

●12月
ダースの日(12日)

森永製菓が販売するチョコレート菓子「ダース」。同商品は12個入りということで、2012年12月12日から「12月12日はダースの日」として祝ってきた。過去には冬季限定の味が発売されたり、特設ページが開設されたりしている。

さて、気になる記念日はあっただろうか。今回挙げたもの以外にも、記念日はほぼ毎日ある。「今日は何の日だろう?」と知っておくとちょっとした会話の時に役立つかも?
(播磨谷拓巳/ノオト)

いいおっぱいの日 いいツインテールの日 いいニーハイの日 ネット メガネの日 松崎しげるの日 記念日