【ダビスタ攻略】全国のプレイヤーと競う!「ブリーダーズカップ」って?



連日お届けする、競走馬育成シミュレーションゲームアプリ『ダービースタリオン マスターズ(以下、ダビマス)』情報! 今回は本作タイトルの由来にもなったという、ゲーム内で開催される大会「ブリーダーズカップ」について紹介しよう。

●最強馬を目指して称号をゲットしよう!

「ブリーダーズカップ」とは、全国のプレイヤーが育てた馬と競うことができる“マルチ対戦レース”のこと。実はスーパーファミコン版(ダービースタリオンII)以降のシリーズ作でもこの名称が使われ、他のプレイヤーとの対戦が可能だった。『ダビマス』では、最強馬の称号をかけてオンラインで戦うわけだが、称号は以下の6つが用意されているそうだ。

【ブリーダーズカップで獲得できる称号】
・マスタークラス
・エキスパートクラス
・エリートクラス
・アドバンスクラス
・F~Aクラス
・ビギナーC~Aクラス

マスタークラスに上りつめるのはなかなか大変そうだが、配合・調教の腕を上げて最高峰を目指したい! 称号ごとにどれぐらい賞金がもらえるのかも気になるところだ。



●「ブリーダーズカップ」の出走条件は?

「ブリーダーズカップ」の出走条件は特になし。プレイヤーの馬ならみんな出走可能だ。出走登録する際のポイントとしては、馬は登録時の状態が維持される…という点。なので、一番状態がいいときに登録しておいたほうがいい。



また、「ひとりでレース」「みんなでレース」と、ふたつのプレイモードがある。「ひとりでレース」だとNPC(ノンプレイヤーキャラクター)との戦いに。一方、「みんなでレース」を選択すると、友だちをレースに呼んだり、逆に友だちのレースに参加したりすることが可能となる。つまり、自分でレースを作って友だちの馬を招待したり、自分の愛馬を友だち主催のレースに出走させることができるというわけだ。う~ん…これは面白そう!

●「BCレジェンド」であの伝説のレースに出走!?

運営主催で開催される予定だという、ブリーダーズカップ内のレース「BCレジェンド」も、楽しみのひとつ。これは歴代の名馬が実際に出走したレースが再現されたものだ。つまり、歴史的な名レースに自分の愛馬を出走させることができちゃうのだ! こ、これはテンションが上がる…。個人的には芦毛の顔デカ馬・ビワハヤヒデが努力に努力を重ね最後にもぎ獲った涙の一冠・1993年の菊花賞に愛馬を出走させてみたいけど、叶うのかしら…(ワクワク)? 「BCレジェンド」に勝利すると貴重な種付け権をゲットできるとのことなので、今後の配合のためにも勝ちたい!

ブリーダーズカップで他のプレイヤーと戦うことで、愛馬の配合・育成のモチベーションが上がること間違いなし! さっさと国内レースで勝ち上がって、目指せマスタークラス!

(えんどうまい)

=========================
【競馬好きライターE、GIへの道!】(11月2日現在)
※GIを目指します! 所有馬TOP3のデータを順次更新

■オニャンコマンボ(牝4歳/牛鳩厩舎〈栗東〉)
父:ニホンピロウイナー×母:アラモープリモ
オープン/獲得総賞金9850万円
[ひと言]我が牧場のエース格。1200~1600m程度の芝コースが得意かも。

■オニャナ(牡3歳/桐島厩舎〈栗東〉)
父:キズナ×母:アラモープリモ
1600万下/獲得総賞金3500万円
[ひと言]3歳7月、未勝利戦10回目の挑戦でギリギリ勝ち上がり! 虚弱体質で体も小さいが、中距離が得意そう。

■オニャンコボール(牡3歳/桐島厩舎〈栗東〉)
父:マツリダゴッホ×母:アラモープリモ
500万下/獲得総賞金910万円
[ひと言]虚弱体質だが、ダートに転向したら意外と早く未勝利脱出。ダート適性Eのはずだが…。

======================

【関連リンク】
■ダービースタリオン マスターズ(Android/iOS)
(Google Play)https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.drecom.dabimas

(iTunes)https://itunes.apple.com/jp/app/id1154005499?mt=8

■公式サイト「ダービースタリオン マスターズ」
http://dabimas.jp/

(C)2016ParityBit

ダビスタ ブリーダーズカップ 初心者 攻略 解説