【ダビスタ攻略】SPイベント「BCファンMTG」と攻略のヒント


ゲームアプリ『ダービースタリオン マスターズ(以下、ダビマス)』では、毎週様々なキャンペーンを実施中。11月11日から18日までは、「BCファンミーティング」という、ブリーダーズカップ(BC)のイベントが開催されている。そこで、同イベントとBCで獲得できるプレゼントについて紹介しよう。

●通常よりも“良いファン”がつくSPイベント!


「BCファンミーティング」は、参加プレイヤー6人以上でBCに出走すると、通常よりも良い“ファン”が獲得できるというイベント。そもそもファンとは、BC出走後にプレゼント(報酬)をくれる人たちだ。今回は、そのファンがより質の高いプレゼントを提供してくれる。ちなみに同一のファン(同一キャラクターのファン)でも、その時々でプレゼントは異なる。

注意点は、今回のイベントは“参加ユーザーが5人以下だとは発動しない”こと。ただし、友人とレースを行う「友達をレースに呼ぶ」「友達のレースに参加」だけでなく、不特定多数のダビスタプレイヤーと競う「だれかとオンライン」でもOKなので、積極的に参加しよう。

●ファンは何をプレゼントしてくれる?


現在、各種情報から確認できている“ファン”の種類は、「青年」「女性」「おじさん」「身なりの良いおじさん」「アラブの富豪」の5人。なお、ファンがくれるプレゼントは、

■種付け権
■特別調教師名刺
■金の馬蹄石
■資金

の4種類だ。

最も頻度が高いのは「資金」。初期設定の「ビギナーCクラス」であっても、500万円、1000万円、3000万円が貰えることがあり、資金難のプレイヤーはうれしい。なお、プレイ初期は「おじさん」より「青年」のほうが多額の資金をくれることが多かったので、“キャラクターによってくれる金額の上限が決まっているのか”と思っていたのが、そんなことはない。ただし、「身なりの良いおじさん」「アラブの富豪」からはより高額賞金が得られる可能性は高いので、注意しておきたいところだ。

なお、ビギナーBクラスで上位入賞したときには資金(5000万円)のほかに、特別調教師の名刺(飛田調教師:胆力、滑川調教師:胆気)、マヤノトップガン(★3)、ロドリゴデトリアーノ(★3)などの種付け権をもらった。クラスを上げていくとダイワメジャー(★5)を貰えた、という情報もあるので、期待したいところだ。


●GPとBPって何?

ファン以外に気になるのが、BC画面の左上に表示される「GP」と「BP」だ。「GP」は、BCレースの着順によって変動するポイントで、プレイヤーの称号を左右すると思われる。詳しいロジックは公開されていないが、筆者の経験上、GPがマイナスになると称号のランクも下がることが多いので要注意だ。ただし、レース相手が自分よりも格上であれば、GPがマイナスになっても称号ランクが下がることはないイメージだが、果たして…。

なお、コースを選択する際、「かんたん設定」にすると、初心者(ビギナーB・Cクラス)にとっては格上の馬が登場することが多くなる。上位入賞がかなり難しくなるのが現実だ。「細かく設定」を選択すれば、対戦相手のランクを「無制限」「同クラス」「同クラス以下」「同クラス以上」の4種類から選択できるため、初心者はこちらで肩ならしをする方が無難だろう。

一方、もうひとつの「BP」は、BCレースに出走すると必ずもらえるポイント。これは一定以上貯まれば「Bクラス」までは昇格することができる。しかし、それ以上を目指すためには「GP」も必要となるようだ。

キャンペーンも上手く活躍しつつ、BCのことをよく知ってオイシイ思いができるように強い馬を育てていこう!

(えんどうまい)

【関連リンク】
■ダービースタリオン マスターズ(Android/iOS)
(Google Play)https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.drecom.dabimas

(iTunes)https://itunes.apple.com/jp/app/id1154005499?mt=8

■公式サイト「ダービースタリオン マスターズ」
http://dabimas.jp/

(C)2016ParityBit

BC ダービースタリオン ダビスタ ダビマス ファン ブリーダーズカップ マスターズ 獲得 競馬