【ダビスタ攻略】チェックすべき“繁殖牝馬”は?


競走馬育成ゲーム『ダービースタリオン マスターズ(以下、ダビマス)』で強い馬を輩出するために最も重要なことは、配合理論と両親の素質。同連載で何度も伝えているとおり、この2点に尽きる!

そのため、GIを勝ちたいなら、「★5種牡馬で強い馬を作るため、『見事な配合』が成立する繁殖牝馬がセールに出るまで待ち続ける!」という方法も有効だろう。開発会社ドリコムの西村拓也さんもこう語る。

「厩舎に馬を置かず、牧場にいる馬を繁殖牝馬のみにすると、時間が早送りされます。僕はそれを利用して、繁殖牝馬セールにお目当ての馬が出てくるのを待ちますね」

そんな方法もあったのか…! 勝てない馬ならば、切り捨てるのもやむなし…ということで、筆者は決意を新たにし、馬たちを涙目で引退させ、繁殖牝馬セールで良い馬を獲得するための準備を開始。公式サイト「ダビマス全書~ダービースタリオン マスターズ 攻略データベース~」を確認し、お目当ての繁殖牝馬を物色…そして、見つけたのは名牝「メゾンフォルティー」だ!

●繁殖牝馬「メゾンフォルティー」って?

この馬は、ゴールドシップ(★5種牡馬)と「完璧な配合」が成立する牝馬。限定イベント「名牝ブルードメアセール」で販売されていた。なお、ゴールドシップと「完璧な配合」ができるということは、同じ血統を持つドリームジャーニー(★4/三冠馬オルフェーヴルの兄でGI 3勝馬。ゴールドシップと母は違うが、父の血統が同じ)とも「完璧な配合」ができるということ。また、リアルスティール(★4)やサトノアラジン(★3)と「見事な配合」も成立する。…こ、この牝馬は絶対使えるはず!

目標の金額までブリーダーズカップ(BC)に出走→ファンからお金をもらう…などを繰り返し、牝馬購入資金をコツコツ貯め、時間を早送りしてその時がくるのを待ち…「メゾンフォルティー」をついに獲得!


メゾンフォルティー以外にも、限定イベント「名牝ブルードメアセール」では「ビバラビータ」「キャットファイト」「ガーディアンダウン」が出現。これらの馬は現在もランダムでセールに出現するが、「名牝ブルードメアセール」時よりも値段が上がっている。

ちなみに筆者は「ビバラビーダ」も購入。この馬は、キングカメハメハ(★5)と「よくできた配合」が成立し、生まれた子ども(牝馬)は、GIIまで勝利。ヴィクトリアマイル(牝馬のGI)で二度2位に輝いた。さらに、モーリス(★4)とも「よくできた配合」が成立し、その子ども(これも牝馬)もGI以外の重賞レースで活躍してくれた。

●セールで目をつけるべき牝馬は?

「名牝」の有用性が高いのは、当たり前だろうが、通常のセールでよく出回る繁殖牝馬のなかに、押えておくべき馬はいるのだろうか? 改めて西村さんに聞いてみた。

「繁殖牝馬もたくさんいますので“コレ!”とは特定しづらいですし、配合したい種牡馬によっても変わります。ただ、私は珍しい父系を持つ牝馬には、目をつけるようにしています。ヘイルトゥーリーズン系が最も多いのですが、セダーン系、リボー系、ファイントップ系…など、数が少ない父系の牝馬がいたら購入することが多いです。“Teddy”や“St.Simon”“Herod”などを親系統に持っている馬が少ないです。それらの血が配合上必要になった時、目的の配合を逆算してピッタリな親馬を作る時などに使用します」

なるほど、先の配合を見据えて買っておく…ということか。何事においても先のことを考えて計画的にプレイするのが、GIへの近道のようだ。

(えんどうまい)

【関連リンク】
■ダービースタリオン マスターズ(Android/iOS)
(Google Play)https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.drecom.dabimas
(iTunes)https://itunes.apple.com/jp/app/id1154005499?mt=8

■公式サイト「ダービースタリオン マスターズ」
http://dabimas.jp/

(C)2016ParityBit

セール ダービースタリオン ダビスタ ダビマス マスターズ メゾンフォルティー 牝馬