『スーパーマリオ ラン』色違いコインを集めると…


ついにiOSでリリースされた「スーパーマリオ ラン」。もうダウンロードして遊んでみましたか? 「まだ」という人は、一部無料でプレイできるので、すぐに試してみましょう!

“無料でプレイできる”のは、メインのモード「ワールドツアー」の中だと、最初の3コース(1-1、1-2、1-3)。1-4以降は1200円(追加課金ナシ)で遊べますよ。

1-1「とんで のぼって のりこえて」は、いかにも“スーパーマリオの最初のステージ”といった雰囲気の平原。1-2「カベをけって コインのへや」は、土管から現れるパックンフラワーが要注意の地中洞窟。1-3「キノコの谷のパタパタ」は、落下が恐い雲の上のコースとなっています。


そして1-4は「ぶらさがる お城」。ワールド1から、早くも城コースで遊べちゃいます。城ということは…当然、ボスも登場。しかもクッパ自ら(?)出陣です。クッパの上を飛び越えるか、下をくぐり抜けるかして斧に触れれば、橋が落ちて倒すことができますよ。


ワールド1をクリアすると、次はワールド2。パズル的な要素が面白い「おばけドアのやしき」や、落ちるリフトがスリル満点な「リフトをのりつぎ すすめ!」、怪しいコウモリが飛び交う「バサバサどうくつのひほう」、飛行船を舞台にした「たいほうバンバン!」が遊べます。ボスはクッパの子分・ブンブン。ふんづけて倒しちゃいましょう!


「ワールドツアー」のワールドは全6つ。それぞれ4コースずつあるので、全24コースを遊べます。…ところがこれで終わりじゃないんです。

実は、それぞれのコースには、通常のゴールド色のコインとは違う、ピンク色のコインが5枚ずつ配置されています。5枚すべて集めるとコインの配置が変わり、パープルコインが出現。そしてパープルコインを5枚集めると、今度はブラックコインが出現…と、かなりのやり込み要素が待っているんです!

一度ゲットしたカラーコインはセーブされるので、1回のプレイですべて集める必要はありません。何度も挑戦して、少しずつコンプリートを目指しましょう。24コース×3色×5枚=全360枚を集めると、…どうなるんでしょう? 何かいいことがあるかも!?
(森田実)

(C)2016 Nintendo

【関連リンク】
【App storeでダウンロード】
https://itunes.apple.com/jp/app/super-mario-run/id1145275343

iPhone アプリ スーパーマリオラン マリオラン レビュー ワールドツアー 紹介