彼女へのプレゼント、男性7割は“ポチっ”と購入

ECサイトで買うのは、もはや日用品だけではない!? 写真:den-sen/PIXTA(ピクスタ)
ほしいものをワンクリックで購入できる「ECサイト」。特に年末年始は、人でごった返した街に出て行かなくても買い物ができて便利だ。ただし、自分で使う“日用品”ならまだしも、大好きな彼女にあげるプレゼントはやはり店舗に行って選んだほうが良いのでは…と思っているのは筆者だけ? そこで、20〜30代男性会社員207人に、「彼女へのプレゼントをECサイトで購入したことがあるか」を教えてもらった。(R25スマホ情報局調べ/協力:ファストアスク)

●これまでに彼女へのプレゼントをECサイトで購入したことはある?

・ある 143人(69.1%)
・ない 64人(30.9%)

なんと、7割近くの人は彼女へのプレゼント購入に「ECサイトを利用したことがある」と回答。アクセサリー店に、ドキドキしながら男1人で足を踏み入れる時代はもう古い!? ちなみに、先週終わったばかりの“クリスマスプレゼント”をECサイトで購入した人はというと…。

●今年のクリスマスプレゼント、ECサイトで購入した?
(購入したことが「ある」と答えた143人に調査)
・購入した 83人(58.0%)
・購入していない 60人(42.0%)

こちらも購入したという人が過半数! つまり、会社員男性の2人に1人以上が、彼女へのクリスマスプレゼントも“ポチっ”ている計算に…。 ちなみに、「購入した人」はどんなものを購入したのだろう? 同じく143人に聞いてみた。

●購入した品目は?
・アクセサリー 66人(46.2%)
・ファッション用品(靴、服、鞄など) 28人(19.6%)
・家電、カメラ 14人(9.8%)
・化粧品などの美容用品 6人 (4.2%)
・書籍 5人(3.5%)
・CD、DVD 5人(3.5%)
・パソコン、オフィス用品 5人(3.5%)
・日用品 5人(3.5%)

最も多かったのは、プレゼントの定番「アクセサリー」。また、「ファッション用品」「美容用品」など“女性ならでは”の商品が上位に食い込んだ。それぞれ、購入した理由も教えてもらうと…。

●1位 アクセサリー 66人(46.2%)
「色々な店をまわって見る時間がなかった」(39歳)
「買いに行く時間がないから」(34歳)
「恥ずかしくないから」(27歳)
「価格が安いことと、選択する際の種類が豊富だったこと」(25歳)
「実際のお店で選び、ネットで購入。安く手に入るからです」(36歳)

●2位 ファッション用品(靴、服、鞄など) 28人(19.6%)
「遠距離恋愛のため、サイトから購入すれば送料が無料になるから」(37歳)
「店舗に行く暇がない。ECの方が比較しやすく便利。店員さんの介入がない」(36歳)
「時間をかけて選ぶことができる」(27歳)

●3位 家電、カメラ 14人(9.8%)
「たくさんの商品の中から選べるから」(28歳)
「品揃えと探しやすさ」(33歳)
「価格が安いからです」(25歳)

●4位 化粧品などの美容用品 6人 (4.2%)
「実店舗でコスメ用品を買いにくかったから」(39歳)
「ネットで好きな時間に買えるから楽」(31歳)

「お店で探す時間がなかった」と、忙しいビジネスマンならではの答えも目立つが、やはり「恥ずかしくない」「店員さんの介入がない」と、マイペースに買い物ができることに安心感を覚える男性が多そうだ。さらに、「品揃えが豊富」「価格が安い」という声も寄せられた。

品揃えも充実している最近のECサイト。彼女と2人、実店舗でプレゼントを見てまわるのも楽しいが、ディスプレイを仲良く見ながらおうちで買い物…という選択肢もありかもしれない。

(藤あまね)

ECサイト アクセサリー クリスマス プレゼント 年末年始 彼女