DLしたけど…「一度も起動しなかったアプリ」TOP10


エンタメやニュース、学習系まで、数多あるスマホアプリ。App Store、Google Playの配信中のアプリ数はともに、200万を超えている。ここまで増えると、これもこれもとDLしたけれど、一度も出番がなかった…なんてアプリも少なくないのでは? そこで、20~30代のスマホ利用者・男女会社員219人(男性:111人、女性:108人)にアンケート調査を行った(R25スマホ情報局調べ/協力:ファストアスク)。

〈アプリをDLしたきり、一度も起動させなかったことある?〉
・ある 52.1%
・ない 47.9%

実に半数以上が、「一度も起動させなかったアプリがある」と回答。では、それはどんなアプリだったのか、「ある」と答えた114人に種類別で答えてもらった。

■DLしたが、一度も起動させなかったアプリTOP10
※18項目から、当てはまるものを複数回答
1位 ゲームアプリ 54.4%
2位 ニュースアプリ 32.5%
3位 SNSアプリ 18.4%
3位 カメラアプリ 18.4%
3位 画像、動画編集アプリ 18.4%
6位 家計簿、ファイナンス系アプリ 16.7%
7位 メッセージアプリ 13.2%
8位 ヘルスケア系アプリ 12.3%
9位 ショッピングアプリ 11.4%
10位 語学、資格など教育系アプリ 10.5%

「ある」と回答した人の50%以上が選んだのは「ゲームアプリ」。これに「ニュースアプリ」が続く結果となった。意外なのは、2割弱が「SNSアプリ」を選び、3位に入っているところ。アカウントを作るなど、一度は起動しそうなものだが、そのハードルが意外と大きいのか。

回答者に起動しなかった理由も聞くと、以下のコメントが寄せられた。

■やる気がなくなったから
「(語学、資格に関して)その学習をする気がなくなってしまった」(27歳・女性)
「(ゲームに対して)興味が持てなかった」(29歳・男性)

■使う機会が訪れなかったから
「なんとなくダウンロードし、必要なかった」(28歳・女性)
「使えると思ってダウンロードしたが忘れていた」(29歳・男性)

■アプリの容量が大きかったから
「重かった」(39歳・男性)
「開けなかったから。容量オーバー」(28歳・女性)

■他に類似の良いアプリがあったから
「もともとあったもので十分だった」(26歳・男性)
「他に良いのがあったから」(39歳・男性)
「複数ダウンロードし、他に気に入ったものがあったので全て利用する気になれなかった」(28歳・女性)
「ダウンロードしたことを忘れていた。他にいいアプリがあった」(27歳・女性)

■DLするとポイントが貯まるサービスを利用しただけだから
「ポイントが入るからダウンロードしただけ」(30歳・男性)
「よく利用しているアプリで、対象のアプリをDLすればポイントなどが貰える為DLするが、そのアプリには興味がない」(27歳・女性)

「使う意欲」「使い勝手」が2大要因のもよう。ただ、最後に紹介したように「ポイントが貯まるサービスを利用しただけ」という声も少なくなかった。アプリ広報の一環であるだけに、一度も起動されず…というのはちょっと悲しい気もする。これも、アプリが豊作な現在特有の現象なのか…。

(山川 剛)

DL アプリ ゲーム ランキング 使わない 起動