職場女性に不評な“クールビズ・スタイル”、1位は…?

いくら暑くても、女性にドン引きされないようご注意…写真:kou/PIXTA(ピクスタ)
梅雨が近づき、そろそろクールビズ・スタイルで出勤する人も少なくないはず。しかし、何気なく選んだそのスタイルが職場の女性にとって不評な場合もあるようだ。果たして、女性ウケが悪い男性のクールビズ・スタイルとは…? 20代独身女性200人に調査した。(協力:アイリサーチ)

■女性に不評なクールビズ・スタイルTOP10
(3つまで選択)

1位 ワイシャツから乳首が透ける(67.5%)
2位 ネクタイを外した首元から胸毛が見える(23.0%)
3位 ワイシャツの下に妙な柄・色のTシャツを着ている(21.5%)
4位 素足にローファー(21.0%)
5位 ワイシャツの下に何も着ない(20.5%)
5位 ワイシャツの胸元が大きくはだけている(20.5%)
5位 ポロシャツからわき毛が見える(20.5%)
8位 ネクタイを外した首元にネックレスをつけている(16.0%)
9位 半端な丈のパンツからすね毛が見える(10.0%)
10位 華やかなアロハシャツ(6.0%)

約7割の女性が選んだのが、「ワイシャツから乳首が透ける」クールビズ・スタイル。暑いとついついしてしまう“素肌にワイシャツ”だが、女性からの厳しい視線が向けられているようだ。上位が不評な理由についても、併せて教えてもらうと…。

1位【ワイシャツから乳首が透ける】
「たまに見かけますが、気になって気になって仕方ないです。下に一枚着て下さい」(37歳)
「素敵だと思っていた人だったが、その姿を見て生理的に無理になってしまった」(34歳)
「下に何も着てないのも気持ち悪いけど、透けてたらさらに気持ち悪い」(27歳)、「見てはいけないものを見てしまった気がする」(29歳)

2位【ネクタイを外した首元から胸毛が見える】
「胸毛は苦手なので隠してほしいです」(37歳)
「胸毛の量が多いとちょっとひく」(29歳)
「ビジネスマンとして無いと思う」(35歳)
「胸毛はなんか我慢できない」(20歳)

3位【ワイシャツの下に妙な柄・色のTシャツを着ている】
「社会に出て働く男性としてふさわしくない。だらしない」(22歳)
「着るならもっと考えて着てほしい」(35歳)
「派手なのは嫌いだし、センスも疑ってしまう」(26歳)

4位【素足にローファー】
「蒸れたにおいが漏れてきて思わず顔を歪めた経験がある」(35歳)
「サンダル以外の靴を裸足ではいてほしくない。蒸れるから」(20歳)
「不衛生な感じがするため」(24歳)
「汚いし蒸れてクサそう」(28歳)

5位【ワイシャツの下に何も着ない】
「汗がダラダラでワイシャツが汚らしい」(29歳)
「汗をかいた時に、ワイシャツがベタっと肌について、不快。見た目がクールビズではない」(39歳)
「何も気を使っていない人なんだと思ってしまう。だらしなく思える」(34歳)
「清潔感がない」(28歳)

5位【ワイシャツの胸元が大きくはだけている】
「かっこつけてるのか知らないが、気持ち悪い」(33歳)
「『しめて、しめてー!!』と心の中で絶叫。極力見ないようにする」(25歳)
「『見て!!!』と言わんばかりに、はだけているけれど、貧弱で見るに堪えないことがある」(34歳)
「清潔感がない」(21歳)
「ボタンをしめるのは最低限の身だしなみ」(39歳)

5位【ポロシャツからわき毛が見える】
「生き物のように湧いているのが見えて、ひどい嫌悪感を覚えたことがある」(34歳)
「わき毛が見えるかどうか事前に鏡でチェックすべき」(34歳)
「腕毛や胸毛より、わき毛がはみ出てるほうがきたない」(28歳)

「不衛生」「清潔感がない」というコメントが多数寄せられた。暑い時期、涼しく“爽やか”に過ごしたいのは、周囲の人も同様。女性たちの意見を参考に、クールビズ・スタイルを選ぶ時は、“清潔感”という基準もお忘れなく。
(藤あまね)

powered by Typeform

クールビズ 不評 梅雨 職場