20~30代男性●割、「彼女のビキニ姿を独占したい!」

彼女の水着姿を独占したい男性は意外と多い? 写真:PIXTA
7月も半ばを過ぎ、夏真っ盛り。夏祭りや花火大会もいいが、夏と言えばやはり海! 今年も続々とビーチハウスがオープンし、ビーチフェスなどのイベントも盛り沢山で、彼女との水着デートを楽しみにしている男性は多いだろう。一方で、彼女の水着姿が他の男性の注目を集めると、彼氏としては複雑な心境かもしれない。それが露出の激しいビキニだった日にはなおさら…。そこで、20~30代の未婚社会人男性200人に、彼女のビキニ姿についてアンケート調査した(協力/アイ・リサーチ)。

■海に行った際、彼女が友人などもいる前でビキニになるのはOK?

・他の男性の前であまり露出してほしくない 39.0%
・特に気にならない 61.0%

彼女の露出を嫌がる男性は約4割と意外と少なくない印象。人によってどこまでの露出なら許容できるか違いはあるだろうが、他人の目を気にして落ち着かない男性が意外と多いのかも。

また、水着姿でどうしても気になることといえば、彼女の「体形」。「彼女がだんだんと太ってきた」と感じたら指摘するかどうかについても聞いてみた。

■彼女がだんだん太ってきたらどうする?

・彼女に指摘する 67.5%
・何も言わない 32.5%

なんと、3分の2の男性が指摘するという結果に! その理由を見てみよう。

【彼女に指摘する派の意見】
「指摘しないともっと太るから」(36歳)
「いつまでもかわいくいてほしい」(28歳)
「常に美人でいてほしい」(29歳)
「いつまでも精神的にも肉体的にも愛していたいのできれいでいてほしい」(25歳)
「太っていると女として見られないから」(29歳)
「ぽっちゃりは好きだけどデブはダメ」(38歳)
「健康が気になるから」(24歳)
「そもそも率直に問題点を指摘できない関係は、恋人とは言えないと思うから」(35歳)
「今の自分に満足してほしくないから。常に向上心を持っている子が良い」(27歳)

【何も言わない派の意見】
「言えない」(37歳)
「傷つけたくない」(29歳)
「指摘すると怒られそうで怖いから」(34歳)
「性格的に言わないというより言えないと思う」(28歳)
「太っていることが悪いとは思わない。あまりにもひどくなったら病気の心配もあるので少しマイルドに指摘はするが」(25歳)
「容姿は関係ないので」(21歳)

何も言わない派の中には「容姿は関係ない」という意見もあるが、やはり多くの男性は彼女の外見を気にかけているのだろう、「ずっときれいでいてほしい」という理由が目立った。女性にとっては厳しい結果だが、彼氏に指摘されたとしても、それはきっと愛情ゆえ。どうか怒らないでください…ね。

(嶋野清明)

ビキニ 彼女 露出