書籍管理をスマートフォンで

Android iOS
本棚に登録していけば、重複買いを防ぐこともできますね

実業家の家入一真さんが思い出のアプリと語る『ブクログ – 本棚/読書管理/バーコード/本』は、ウェブ上に自分の仮想本棚を作って、蔵書を管理するサービス。ただ読み終わった本を本棚に並べるだけでなく、感想やレビューを書いたり、他のユーザーの感想や評価をチェックしたり、その活用法は様々です。

本以外にも、CDやDVD、ゲームなども登録・レビュー投稿が可能。商品を探したい時は、キーワード検索はもちろん、音声検索や商品バーコードの撮影でもサーチすることができますよ。ただし、音声検索の場合は「Google音声検索」、バーコードで探す場合は「QRコードスキャナー」というアプリのインストールが必要になってきます。どちらも無料なので、より便利に使いたい人はインストールしてみましょう。

このアプリでは、最近発売された本やDVDなどを紹介する新刊情報、人気の商品ランキングなどもチェックすることができます。好きな作家の新作や読みたい本が見つかったら、すぐにチェックしましょう。

本棚にある商品は、「読みたい本」「いま読んでいる本」「積読(つんどく)」といったカテゴリに分けて管理できるのもポイントです。部屋中の書籍や音楽作品などを登録して、趣味の時間を充実させましょう!

ランキングは、カテゴリ別に閲覧できるのが、うれしい機能です◎

この記事で紹介しているアプリ

ブログ レビュー 管理 蔵書 音楽