シンプルな操作で高音質録音を実現!

Android iOS
誰でも簡単に操作できるシンプルな操作画面。

「PCM録音」は、高音質録音を可能にしたシンプルなボイスレコーダーです。
講義を録音して復習のために、会議の議事録として、もしくはJリーガーの石川直宏選手のように、自分の歌声を録音してカラオケの練習用にも使えます。

一般的なレコーダーは、MP3などに圧縮してファイルの容量を抑えていますが、この「PCM録音」は劣化の少ないPCM(WAVE)形式を採用しているため高音質。スマホのアプリなので、特別なマイクや装置も必要ありません。アプリを立ち上げて録音ボタンを押すだけで、誰でも簡単にサンプリングレート8,000~48,000 Hzの高音質な録音ができるのです。

しかも、バックグラウンドでの録音、再生に対応しているので、他のアプリを使用しながら利用してもOK。録音した音声は、アプリ上でファイル名を変更したり、メールで送信したりすることもできるので、ファイル管理も簡単です。また、録音した音声データは、SDカードに保存されるので、SDカードの容量が気になるなら、サンプリングレートを下げて利用しましょう。

サンプリングレートは、8,000~48,000 Hzまで幅広く選択可能。

この記事で紹介しているアプリ

カラオケ ボイスレコーダー 会議 講義 録音 高音質