上達への近道「デジカメで撮ってすぐ確認」

Android iOS
デジカメで撮影した画像がEye-Fiカードを通してすぐに転送されてきます

デジカメのモニターで確認するといい感じだったのに、パソコンで確認すると実はイマイチだった…。そんな経験がある方、多いのではないでしょうか? 「写真上達への近道は撮った写真をよく見ること」とは、プロカメラマンの杉山宣嗣さん。もちろん撮影後に家で確認することも大事ですが、撮影した場所で、スマホを使って大きなモニターで確認したいですよね。「Eye-Fiカード」と、カードに対応した公式アプリ「Eye-Fi」を使ってみるのはいかがでしょう。

Eye-Fiカードは、SDカードの一種です。アプリを起動した状態で、このカードを挿入したデジカメで撮影すれば、スマホやタブレットのモニターへ画像がほぼリアルタイムに表示されます。データ自体が転送されているため、そのまますぐにSNSへ投稿することもできます。

ちなみに、スタジオでのファッション撮影の現場などでは、カメラとパソコンを有線で接続します。編集者やクライアントが、リアルタイムで写真を確認するためです。最近では、Wi-Fi対応のデジカメも増えていますが、Eye-Fiカードとアプリを使えば、今持っているデジカメで、プロの現場のような撮影を楽しむことができます。

Twitter、FacebookといったSNSへの投稿もワンタッチで簡単に行うことも

この記事で紹介しているアプリ

カード カメラ デジカメ プロ モニター 写真